no title
1: 日本@名無史さん 2013/02/09(土) 13:57:17.39 .net
ときに英雄、ときに悪鬼

2: 日本@名無史さん 2013/02/09(土) 14:05:02.42 .net
源頼朝、織田信長、足利尊氏あたりじゃ?

7: 日本@名無史さん 2013/02/10(日) 06:36:56.05 .net
>>2の言う通り武家政権だと思う
特に室町幕府の評価はコロコロ変わり過ぎだ

4: 日本@名無史さん 2013/02/09(土) 14:32:41.61 .net
吉良義央 田沼意次 井伊直弼

6: 日本@名無史さん 2013/02/09(土) 23:52:43.28 .net
徳川慶喜

10: 日本@名無史さん 2013/02/19(火) 22:48:28.45 .net
坂本龍馬

13: 日本@名無史さん 2013/02/27(水) 09:21:11.47 .net
>>10
著しい過大評価だよな

11: 日本@名無史さん 2013/02/20(水) 17:11:31.35 .net
後醍醐天皇

12: 日本@名無史さん 2013/02/23(土) 01:48:35.81 .net
聖武天皇

14: 日本@名無史さん 2013/02/28(木) 05:38:38.38 .net
まあ普通に考えて、昭和天皇だろう。
一般的な日本国民からは、平和を愛する得の高い天子として
認識されているが、
一部の左翼?連中と、中韓な人々からはなぜか決まって、目の敵にされる。
あと日本史をよく知らない外国人(特イギリス人とか)は必ず、
「暴力的で好戦的な専制君主」だと思っている。

15: 日本@名無史さん 2013/02/28(木) 16:31:18.67 .net
太平洋戦争の時、イギリス捕虜への虐待があったからな。

そのとき、今日からキリストに代わってヒロヒトが神だと宣言されたとか。

17: 日本@名無史さん 2013/03/01(金) 08:44:09.86 .net
>>15
> ヒロヒトが神だと宣言されたとか。

その時代の日本人が、「ヒロヒト」なんて言うわけないが・・・
今だってそんな言葉使うのは、「一部の左翼?連中」だけだ。

18: 日本@名無史さん 2013/03/01(金) 15:08:49.98 .net
当然、それは別の名称だろw

24: 日本@名無史さん 2013/03/13(水) 11:36:18.14 .net
>>15
逆に考えて、有色人種の捕虜のところに神父が現れて、
「おまいらの信じる神は邪神だ。キリストこそが真の神の子だ」
とか宣言し給うことなんて、
ごく普通にどこにでもあっただろうけどな・・・

それ位のことを虐待だと思ってしまうこと自体、奴らがいかにクソかを
よく示している。

25: 日本@名無史さん 2013/03/13(水) 12:02:05.49 .net
>>24
キリストは宗教家であって政治家ではない
第二次世界大戦当時に生きていた人でもない

そうではなくて日本は天皇を現人神とあがめて
戦争の旗印にしていたってことだよ
いうなれば北の将軍様みたいなやつだ

39: 日本@名無史さん 2013/03/16(土) 23:28:55.33 .net
>>14-25
やっぱりこのスレの趣旨としては、
↓これを上回る人はいないでしょうねえ・・・


> 昭和と云う、神武開闢以来、日本史上最大の激動の時代に
> 日本帝国第124代天皇として君臨し、常に「民安かれ 國安かれ」と祈り続け
> 無私・清廉な人類史上、真の君主たるべく人にして、宗教司祭的立憲君主
>
> 昭和天皇

http://blog.livedoor.jp/yamato26840/archives/19332922.html


> でました、無責任男。
> このヒロヒトという男は、いったいどこまで無責任なのだろうか?
> なんという卑劣な男であろうか!
> 天皇ヒロヒトは、断じて平和主義者などではない。
> 彼はまぎれもなく「帝国主義指導者」だったのである。
> しかも歴史上稀に見る「無責任」な「帝国主義指導者」だったのである。

http://jiyuu-gennsou.at.webry.info/200811/article_1.html

40: 日本@名無史さん 2013/03/16(土) 23:52:48.02 .net
マジレスすると、昭和帝の場合は、まだ年代が近いから、
客観的にものを見ることのできない人々(まさに>>39で引用しているような両サイドの人)が
それぞれの立場から毀誉している、ってのはある。
これがあと500年経ったら、恐らく、例えば
「誠実で自分の分をわきまえた君主だったが、結局未曾有の大敗を喫し、
その後の時代も、高度成長に浮かれながら、マスコミののさばる悪平等社会を作って
後の日本の衰退の原因を作った。無能ではないが、結局何もできなかった、
自分の胤と、皇室制度を残すことができたのが最大の功績、と言えるだけの君主」
てな感じになるだろう。

きっと同時代的な眼から見たら、後醍醐とか後鳥羽の方が
褒貶は分かれたんじゃないか。

29: 日本@名無史さん 2013/03/13(水) 15:46:24.70 .net
岩倉具視

30: 日本@名無史さん 2013/03/13(水) 23:12:08.95 .net
岩倉は才には長けているが奸佞邪智っていう評価か
または、英傑だが陰湿なところもあるっていう評価か
どっちかでしょ。
どっちにしろ、大して変らない。

32: 日本@名無史さん 2013/03/14(木) 08:28:22.74 .net
山縣有朋
山城屋に関係する汚職で失脚、岩倉外遊団の留守で人材が足りず、
西郷のおかげで復活、総理大臣、公爵にまでなる。

33: 日本@名無史さん 2013/03/16(土) 01:02:50.76 .net
>>32
山形有朋を手放しで褒めてる人って見たことないけど
いるの?

37: 日本@名無史さん 2013/03/16(土) 23:06:12.31 .net
>>33
手放しかどうかはしらんが一応褒めてるwww

> 山縣有朋(1838-1922)は、幕末から明治・大正にかけて活躍した軍人そして政治家です。
・・・・
> 徴兵制(国軍としての軍隊制度)の制定、地方自治制度確立、近代官僚制度構築など新体制の形成に深く関与しました。
> 伊藤博文なきあとは元勲として元老筆頭となり政界に大きな影響力を与えました。近代日本の基礎をつくった日本人の一人として
> その中心的役割を果たしました。

> 山縣有朋は築庭造園に高い見識と手腕をもち築庭構想の巧みな名手と評価され、
> 彼の残した「椿山荘」「無鄰庵」「古稀庵」の3つの庭園は近代日本庭園の傑作といわれています。

34: 日本@名無史さん 2013/03/16(土) 01:07:20.91 .net
山形有朋よりもむしろ、大久保の方が評価分れると思う。

日本政治史上の三人の偉人は
聖徳太子と徳川家康と大久保だ、くらいは本気で言う人が結構いる反面、
嫌いな人から見たら、単に西郷の足を引っ張った陰湿な小物。

35: 日本@名無史さん 2013/03/16(土) 04:09:15.26 .net
蘇我馬子でしょ?
最近、評価高まってる

59: 日本@名無史さん 2013/05/05(日) 12:20:42.69 .net
>>35
「祟ってる」んだよね

「祟られる」ってのは、何かやましい事があるヤツが非日常になった際に感じるワケで
そうすると正義はむしろ馬子側にあったと言う事になる

41: 日本@名無史さん 2013/03/17(日) 00:05:37.47 .net
>>1の言う、「英雄」と「悪鬼」っていうのは必ずしも矛盾しないから、
「評価が割れる」につながりにくいんだよね。
信玄なんかだってかなりの悪鬼だけど、でも英雄ってことで間違いはない。

皇室で言えばやはり後醍醐帝、後鳥羽院、昭和帝が三大巨頭かなぁ。
中で順序をつけるとしたら、同時代補正がついたとしても、昭和帝って結論は十分にありな気がする。

後醍醐は「英傑気取りだったけど実際はそれほででもなかったんでしょ」感があるので、
毀誉褒貶指数は、他の二帝よりやや小さいかも。
後鳥羽院の場合、歌人としての業績もあるから、そこで評価が更に分れる余地もある、ってのが大きい。

42: 日本@名無史さん 2013/03/17(日) 00:12:08.56 .net
武家で言えば源実朝は確実に上位ランク。

「征夷大将軍の中で最も好きな人物は?」ランクを取ったら、恐らく5位以内、確実に10位以内に入るけど、
「征夷大将軍の中で無能な人物は?」ランキングでも恐らく5位以内、確実に10位以内に入る。

43: 日本@名無史さん 2013/03/17(日) 00:57:58.63 .net
>>42
足利義政もかな
(一般人は征夷大将軍を10人も挙げられないような気もするw)

二人とも似てるよね
政治的に無能あるいは力を発揮できる状況になかったけど、文化面で功績を上げてるし
芸事に逃避したのかもしれないけど

44: 日本@名無史さん 2013/03/17(日) 02:29:12.49 .net
義政の文化面の功績って、銀閣のほかは何?

45: 日本@名無史さん 2013/03/17(日) 02:36:08.26 .net
文化面の、つーか文化面以外は日本を滅ぼしたっていう功績しかないがw、
銀閣作った以外は、芸術家を保護したってことかな。

本人が日本文学史上有数の大歌人であった実朝とは、功績のあり方が少し違う。
徽宗皇帝の悪いとこだけ取ってきたみたいなのが義政w
でも、いわゆる「日本文化」の大半がこの時代以降の、禅仏教の影響のもとに
成り立ったものであることを考えると、文化面・宗教面含め、歴史上の影響は大きいかも。

46: 日本@名無史さん 2013/03/17(日) 06:20:06.89 .net
実朝とか義政といった政治×、文化○の人は「評価が分かれる」というよりは
ただ「政治×、文化○」と、分けて評価されている、という感じ

「有能ではあったが、日本のためになったかどうか微妙」
なのは家康、山県あたり

「(とびぬけて)有能であったかどうか微妙」
なのは不比等、信長、直柔あたり

47: 日本@名無史さん 2013/03/17(日) 10:58:44.31 .net
>>46
>実朝とか義政といった政治×、文化○の人は「評価が分かれる」というよりは
>ただ「政治×、文化○」と、分けて評価されている、という感じ

そうでもない。
実朝好きな人は、「実朝はあのような天才だったけど、でも時代が悪くて結局殺されたんだ」って言いたがるわけ。
つまり、源氏の血統を滅ぼしたって意味では見解に違いの生じようがないけど、
実朝個人の人物評価って意味では、最高レベルから最低レベルまで分れる。

48: 日本@名無史さん 2013/03/17(日) 11:18:09.79 .net
文学をやってる人間から見ると、実朝を
紀貫之や定家・西行よりも高く評価する見方は、正岡子規以降、結構普通にあるし
それだけ優れていた人間だったら、本当は政治だってやればちゃんとできたはずに違いない、
っていうふうに思っている人も多い。

一方、歴史をやってる人から見たら、実朝を「文学史上稀に見る天才」っていうと、
それはいくら何でも言いすぎじゃね?定家は?西行は?って、大抵思うはず。
もちろん、実朝が政治的に優れていた「かもしれない」などとは全く思わず、あれが頼朝だったらあんな結末にはならなかったはず、
って思っている人が多いと思う。


上にも言われてるが山県は、悪い方で収束してるから、そんなに意見分かれないと思うがなぁ。
家康は確かに分れる。今でも神君くらいに思っている人もいるw

信長はなんだかんだ言って有能なのは確実だから、
それが80%の天才か、200%の天才(w)か、ってくらいで、実際のところ大した見解の違いじゃないと
思うんだが、龍馬は確かに分れるなぁ。

50: 日本@名無史さん 2013/04/29(月) 03:04:48.26 .net
>>46
近代以前の日本史上、稀に見る平和な時代を築き上げた家康は
どう考えても日本のためになってるだろ

51: 日本@名無史さん 2013/05/01(水) 16:30:30.28 .net
>>50
家康のお蔭じゃないってw
家康は死ぬ前年まで戦に明け暮れ、大阪を丸焼けにして
非武装の町人の首まで切ってる

江戸幕府400年の治世をすべて家康一人の功績にしたがる
変な家康ヲタがいるよね
戊辰戦争も島原の乱も全部家康のせいなのかね?

53: 日本@名無史さん 2013/05/01(水) 18:11:18.66 .net
>>51
江戸時代の治世の功績は家康一人に帰せしめられる性格のものではないけど
元和偃武を実現した最大の功労者は他ならぬ家康だろ
大坂の件にしろ他の件にしろ他の大名や武将に比べて著しく残虐だったか
信長や秀吉の方がよっぽど残虐だし結局短期政権で終わってしまったのに比べて
長期の平和を現出した家康の評価は相応に高くてしかるべきだと思うよ

54: 日本@名無史さん 2013/05/01(水) 21:02:41.77 .net
>>53
家康は長年信長や秀吉に仕えてその下で上からの命令に従って残虐なことをしていればよく
自分が天下を取るにはただ一つ豊臣家さえ滅ぼせばよかったというのが大きいw
それすら8歳の幼児までも血祭りに上げる必要はあったが。

三河の一部を支配する土豪にすぎなかった家康が信長や秀吉の力がなくても
残虐な行為を一切することなく天下を取れたなど妄想
信長秀吉に残虐な行為を押し付けて天下をとったのが家康

55: 日本@名無史さん 2013/05/01(水) 21:18:06.04 .net
>>54
家康が残虐でなかったなんて言ってないし
信長や秀吉の力が無くても天下を取れたとも言ってないんだが

改めて言うまでのことじゃないけど
自身が長生きして天下取りを達成したことと
没後にも瓦解することの無かった家臣団を構築したことは当然に評価すべき
信長や秀吉がもう少し存命だったとしても政権が長期安定したかどうかは定かでないし
後継の信忠信雄にしろ秀次秀頼にしろ事業を全うできなかったわけで
幸運という要素はあるにしても現に歴史は短命の織豊政権と長命の徳川政権という結果になっている

信長や秀吉が仮に居なかったとして家康が三河の小土豪で終わったかそれともやっぱり天下を取れたかなんて結局分からない
過小評価をするのは結構だが家康なんて信長秀吉が居なければ三河の小土豪で終わったと決め付ける方が妄想

56: 日本@名無史さん 2013/05/01(水) 22:30:17.21 .net
>>55
家康ヲタが暴走しているが
「家康の功績を認めろ」=「近代以前の日本史上、稀に見る平和な時代を築き上げた家康は
どう考えても日本のためになってる」「信長や秀吉の方がよっぽど残虐だ」ではないんだよ
家康一人が築き上げた天下ではないし信長や秀吉の恩恵を受けての天下だ

そして江戸時代の太平の世は江戸時代の歴代将軍や幕閣・大名たちの治世によるものであって
そんな江戸時代が始まったのはそもそも初代家康のお蔭なんだから
日本のために家康さん本当にいいことしてくれたと評価しろというのは言い過ぎ

57: 日本@名無史さん 2013/05/01(水) 23:19:24.32 .net
>>56
横からレスしてしまったことは申し訳ないが私は>>53>>55だけど>>50の人とは違います

結果的に250年の平和をもたらしたことについて日本史上希有なことと認めて
それを誰か一人代表して顕彰するならそれは家康になるんじゃないの?

一人の人物の功績じゃないなんて言い始めたら他の歴史上の人物も出来事もみんなそうでしょ?

覇者となった家康がもっとボンクラだったら徳川政権が短命に終わり再び群雄割拠の時代になったかもしれない可能性を考えれば
没後に継嗣問題も家臣団の深刻な分裂も有力大名の反乱も起きず結果的に長期安定政権を実現したんだから
そのことだけで十分に評価できると思うけど頑なにそれを認めたくないのであればもういいですわ

61: 日本@名無史さん 2013/05/06(月) 17:45:04.59 .net
>>57
平和なら400年間大きな戦乱がなかった平安時代のほうが凄いしな。
勿論、藤原摂関家は家康以上に凄かったと言いたいんだよな。

なんか家康ヲタって過剰に評価しすぎている。

65: 日本@名無史さん 2013/05/30(木) 22:29:39.37 .net
>>61
平安時代が文字通り平安な時代だったとして摂関家だけ取り上げる意図がわからん
摂関が専権を振るえた時代って基経から頼通まで150年くらいだろ

66: 日本@名無史さん 2013/05/31(金) 08:50:37.02 .net
家康個人と藤原摂関家を比較してる時点で、まともじゃない

52: 日本@名無史さん 2013/05/01(水) 16:41:42.87 .net
大阪じゃ「太閤さん」の方が人気あるんだっけ。
大阪城を再興したのは徳川だというのに…

58: 日本@名無史さん 2013/05/04(土) 21:22:08.45 .net
鈴木重秀

60: 日本@名無史さん 2013/05/05(日) 19:33:28.30 .net
徳川慶喜も評価が分かれる人物だよね。俺個人の感情を言えば大嫌いな類だが。
「朝敵になりたくないでちゅ~」と部下を見捨てて自分だけ降伏するリーダーなんてありえない。

62: 日本@名無史さん 2013/05/14(火) 00:02:35.24 .net
坂本龍馬  ただの死の商人

63: 日本@名無史さん 2013/05/20(月) 12:04:39.01 .net
やっぱ昭和天皇かな

信長竜馬家康あたりは何だかんだで肯定意見のほうが多いだろ

64: 日本@名無史さん 2013/05/28(火) 22:30:37.13 .net
新田義貞

67: 日本@名無史さん 2013/05/31(金) 20:08:08.67 .net
源義朝

68: 日本@名無史さん 2013/06/01(土) 08:53:07.81 .net
田中角栄も評価が割れるだろうな
最近の人物すぎて板違いか
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/history/1360385837/