http://mimizun.com/log/2ch/warhis/1005659817/
■中国の歴史人物をゲームに登場させよう!■

1 :■新武将登録■
『三国志』だけじゃ満足できないよー(;;)。 

中国数千年の歴史、 
殷、周、春秋戦国、秦、楚、前漢、新、後漢、(三国)、 晋、五個十六国、北魏南朝、隋、唐(チビッと周)、 五大十国、宋、元、明、清、中華民国、中華人民共和国、現代・・・ 
さまざまな時代にたくさんの人物が輩出されました。 
皇帝、群雄、王、豪傑、詩人、政治家、宦官、 武人、文化人、美女傑女、etc・・・・ 
歴史を動かした人からマイナーな人まで 皆さんはどの時代のどんな人物をご存知ですか? 
コーエー『三国志』シリーズに新君主・新武将に登録するとしたら 
ステータスはどれくらいの数値に設定されますか? できれば 
統率(指揮官としての才能) 
武力(個人の腕力・戦闘力) 
知力(知謀・策略) 
政治力(政治実務・影響力) 
魅力
プラスその個人の持つ『特技』、他、コメント等お願いします。
晏 嬰(あん えい、? - 紀元前500年)は、中国春秋時代の斉の政治家。霊公、荘公光、景公の
3代に仕え、上を憚ることなく諫言を行った。名宰相として評価が高く、晏平仲、もしくは晏子と尊称
される。
晏嬰は斉の宰相として管仲と並び称され、春秋時代を見渡しても一、二を争う名宰相とされている。司馬遷は『史記』列伝において最初の「伯夷・叔斉列伝」の次に「管晏列伝」(管仲と晏嬰)を持ってきている。さらには「(晏嬰の)御者になりたい」とまで語っており、尊敬の大きさが見て取れる。

49
 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/17 01:46
晏嬰(字:平仲) 

統率:68(内乱などは良く鎮めたが、外征の実績はない) 
武力:13(身長六尺(130cm)と言われ、武勇伝も無い) 
知力:86(楚の霊王とのやり取り、君主たる景公への諫言の絶妙さから) 
政治:92(暗君を抱きながら、斉の第二繁栄期を作った功績から) 
魅力:97(墨家・儒家(孔子除く)のどちらからも敬愛されつづけた珍しい人。また、民からも支持を受けた) 
特技:弁舌/諫言/倹約/豪胆 

春秋時代中期の斉国の執政で個人的に中国史で一番好きな人。 
自分の生き方を何一つ曲げず、妥協という言葉が無い人。 
その厳しさは、時として君主にも向けられるが、愛にあふれた 
素晴らしいモノだと思う。 
「社稷の臣」を体現した素晴らしい人物だと思う。