http://mimizun.com/log/2ch/warhis/1005659817/
■中国の歴史人物をゲームに登場させよう!■

1 :■新武将登録■
『三国志』だけじゃ満足できないよー(;;)。 
 
殷、周、春秋戦国、秦、楚、前漢、新、後漢、(三国)、 晋、五個十六国、北魏南朝、隋、唐(チビッと周)、 五大十国、宋、元、明、清、中華民国、中華人民共和国、現代・・・  
さまざまな時代にたくさんの人物が輩出されました。 
皇帝、群雄、王、豪傑、詩人、政治家、宦官、 武人、文化人、美女傑女、etc・・・・ 
歴史を動かした人からマイナーな人まで 皆さんはどの時代のどんな人物をご存知ですか? 
コーエー『三国志』に新君主・新武将に登録するとしたら ステータスはどれくらいの数値に設定されますか? 
統率(指揮官としての才能) 
武力(個人の腕力・戦闘力) 
知力(知謀・策略) 
政治力(政治実務・影響力) 
魅力 プラスその個人の持つ『特技』、他、コメント等お願いします。
78 :呉起:01/11/17 23:07
呉起(wuqi) 

統率100(軍隊の強さから) 
武力80(若い頃、自分を馬鹿にした奴を数十人皆殺しにしたとの故事から) 
知力80(それなりにインテリ。軍略は強い) 
政治50(信念に基づいて政治改革に臨んだが、守旧派にやられたから) 
魅力90(貴族には嫌われたが、兵卒には好かれた) 

彼がもう少し長生きしていたら、 
彼にもう少し政治力があったなら、 
中国の春秋・戦国時代はもっと早く終わっていただろう。 

政治改革で守旧派に葬られてしまった。 

79 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/17 23:18
>>78
 
チョット待て。政治50は低すぎるぞ。 
魏の法治による改革と楚の軍制改革を見ればもっと評価されるべき。 
政治は90以上あると思うぞ。 
それ以外のパラメータは問題ないと思う。

80
 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/17 23:31
>>78
 
出世のために妻を殺すような男の魅力が90なのはどうか… 
兵卒に好かれてたのは、統率で表現できるだろ。 

105 :呉起:01/11/18 16:40
>>80 

呉起が「妻を殺した」という記事は司馬遷の「史記」には出ているものの、「史記」よりも古い、「韓非子」など他の書物には出ていないので、個人的には誤りじゃないかと思ってる。「韓非子」の記事では妻を離縁したという話があり、司馬遷が中国大陸を回って記事を集めていた時に、彼にや られた地方の人等から聞いた悪い評判をベースにしたのではないか?と思っている。 

彼の法治主義的な要素は商鞅に似ている。さらに悲劇的な最後も似ている。 

諸葛孔明のように、あまりにも完璧なように美化されていない分、人間らしく感じられる。 

106 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/18 20:42
>>105 
呉起の魅力は低い方が呉起らしいと思うが… 
厳格な法治主義も悲劇的な最後も呉起の不人気(軍隊のは統率で充分)を否定するものではないだろ、 

↑の呉起は呉起のどこら辺が魅力的に見えるんだ? 
自分が好き=魅力的な人ってことか?