— navyfox(@navyfox)Sun Oct 25 12:05:13 +0000 2015
「ソンムの戦い」はジェフリー・マーリンズが撮影監督。「なんと恐ろしい映像か。私が撮影した映像がずっと世界を駆け巡ることになる」。元の映像の世紀同様、テーマ曲は「パリは燃えているか」。
「もはや世界に起こる出来事のすべてが映像化されると言って過言ではない」。
#新・映像の世紀
— ドン・プロタジオ(@meisouchizu)Sun Oct 25 12:05:15 +0000 2015
ー
キ
ス
ン
ビ
ラ
ト
ス
パリは燃えているのかが流れたので張らなきゃいけない気がした。
#NHKスペシャル #映像の世紀 #新・映像の世紀
— わた@秋の秋刀魚漁船団(@them_isto_cres)Sun Oct 25 12:06:16 +0000 2015
前シリーズは意図せず戦争へ進む世相まで含めた、二十世紀の証言者としての番組だったが、このシリーズはなんかいきなり良いもの悪いものを決め付けて始まってる感じがあるな。簡単に言えば、底が浅い。 #NHK #Nスペ #新・映像の世紀
— ashikubi(@ashikubi)Sun Oct 25 12:09:39 +0000 2015
「新・映像の世紀」が「映像の世紀」に似ていないという理由で非難し始める人たちに既視感がありすぎる。 #新・映像の世紀
— 芦辺 拓(@ashibetaku)Sun Oct 25 12:15:35 +0000 2015
まあ、こういった番組は、「前と同じものを見せろ」と言い募るロートルを相手にしなくてもいいのかもしれない。これを見て衝撃と影響を受ける十代のクリエイター候補がいればよろしい。長生きしていればいつか彼らの仕事も見られるだろう。 #新・映像の世紀
— 芦辺 拓(@ashibetaku)Sun Oct 25 12:26:38 +0000 2015
1915年、ドイツで初の女性として科学の博士号を得た、クララ・ハーバーが自殺。夫はフリッツ・ハーバー。窒素肥料を開発。戦争がはじまると、博士は極秘の研究を開始。アインシュタインはハーバーの研究を知ると、こう言った「君は天才的な頭脳を間違った方向に使っている」。
#新・映像の世紀
— ドン・プロタジオ(@meisouchizu)Sun Oct 25 12:29:11 +0000 2015
解説ではなく、当時、作業にあたった人の証言、記録、日記等を元にして話を進めて欲しいなぁ……
分かりやすくするための演出かもしんないけど……
#新・映像の世紀
— ベタ藤原(@betafujihara)Sun Oct 25 12:38:20 +0000 2015
旧作が「歴史を歴史として捉える」。映像をして語らしむスタンスだったのに対し、新シリーズは「歴史は現在の延長にある」。現在から歴史を語る思想が濃厚みたいだね。作成側の哲学の違い。 #NHKスペシャル #映像の世紀 #新・映像の世紀
— わた@秋の秋刀魚漁船団(@them_isto_cres)Sun Oct 25 12:42:08 +0000 2015
欧米の女性の社会進出はWW1が大きな影響を持っているんだよね。 #NHK #新・映像の世紀
— ええな@超革命的ねこモフ集団(@WATERMAN1996)Sun Oct 25 12:43:25 +0000 2015
まだ王様皇帝があっちこっちに居るなぁ
#NHKスペシャル #新・映像の世紀
— Good Tree@予定は未定()(@tiriyamano)Sun Oct 25 12:44:10 +0000 2015
旧・映像の世紀と違うのは、新・映像の世紀は後世からの分析を加えないと意味が分からない話を描いているということなんだよね。演出過多に見えるのはそのためだろう。 #NHK #新・映像の世紀
— ええな@超革命的ねこモフ集団(@WATERMAN1996)Sun Oct 25 13:06:36 +0000 2015
前作はチャーチルのモノローグで終わった第一次世界大戦回は、今作において昭和天皇で締めたか……。しかも使った資料が『昭和天皇実録』とか最新資料じゃまいか。 #NHKスペシャル #映像の世紀 #新・映像の世紀
— わた@秋の秋刀魚漁船団(@them_isto_cres)Sun Oct 25 13:11:07 +0000 2015
すげえな、子供が戦争ごっこ、更には処刑ごっこを楽しんでいる映像は衝撃だ #新・映像の世紀
— G-hunter(@tenka6035)Sun Oct 25 13:11:56 +0000 2015
#新・映像の世紀 #NHK
まんず、ナレーションのシナリオが悪い。 欲望とか憎悪とか、この映像をみてこう感じないといけないような定義付けを求めてる。
HGウェルズの言葉を引用しておいて、「こう言うべきだった」
おこがましい。
— 爺さん(@F14A10rqlY)Sun Oct 25 13:15:39 +0000 2015
#新・映像の世紀 製作陣に気合が入っていることはわかりますが演出過多だし、編集で英米への批判とかが多く、20年前と良くも悪くも、変わっていましたね。当時、GDP一人当たり世界2位の自信、今自信喪失の世界20位の時代の変化か、右傾化の影響か。昭和天皇を出すのも意図があるかと勘ぐる
— 石井孝明(@ishiitakaaki)Sun Oct 25 13:18:04 +0000 2015
旧・映像の世紀は、残っていた記録映像を見せるというのが基本的な作り方で、歴史とは様々な側面が絡みあって現代に続いているという視点は無かったんだよね。たとえばアラビアのロレンスが英国の命を受けた実在の人物だったという事を知らない人もいると思う。 #NHK #新・映像の世紀
— ええな@超革命的ねこモフ集団(@WATERMAN1996)Sun Oct 25 13:19:11 +0000 2015
ハーバーによる窒素固定法は、肥料、農薬そして化学兵器の基礎となった。彼は「戦争を終わらせるため」と考えたが、原爆を開発した人達も同様に考えた。ハーバーとアインシュタインが交差するところに妙があるし、彼の妻がそれに苦しんで自殺したというのも歴史の裏面と言える。 #新・映像の世紀
— ええな@超革命的ねこモフ集団(@WATERMAN1996)Sun Oct 25 13:31:29 +0000 2015
そういえば、ハーバーが化学兵器の研究・実用化に積極的だったという話は、彼の化学肥料発明という功績に対して余り語られることがないように思う。そういう面を描こうとしているのが #新・映像の世紀 なんじゃないかな?
— ええな@超革命的ねこモフ集団(@WATERMAN1996)Sun Oct 25 13:43:17 +0000 2015
#新・映像の世紀 が見せたのは、実のところ、歴史は映像では語り切れない、という逆説的な側面なんだと思う。当時の映像、当時の人の視点では、大きな流れをつかむことはできないという事。
— ええな@超革命的ねこモフ集団(@WATERMAN1996)Sun Oct 25 14:07:30 +0000 2015
前作 #映像の世紀 のときは、数年後にミレニアムを控えて、何かにつけ20世紀を振り返る、総括する時代の空気があった。21世紀も7分の1を経過したはずの今、 #新・映像の世紀 と、その反応見てると、もしかして今って、まだ20世紀のロスタイムを生きてるんじゃないかって気が…
— sin(@sin_soba_eater)Sun Oct 25 14:19:00 +0000 2015
#新・映像の世紀 の良かった点。現代の中東混乱の原因はWW1の対オスマン・トルコ戦略まで遡る、ユダヤ人虐殺はナチスドイツ特有ではなくWW1後のパレスチナへのユダヤ人入植がイスラエルの基になった、女性の社会進出はWW1が起点、ハーバーは毒ガス研究に積極的だった。
— ええな@超革命的ねこモフ集団(@WATERMAN1996)Sun Oct 25 21:51:17 +0000 2015
昨日の「新・映像の世紀」
第一次世界大戦末期のロシアでのユダヤ人虐殺やらレーニンが時のドイツ帝国の支援を受けていた事、そしてレーニンもまた粛清が十八番だったと知らなかった事が多すぎて目からウロコ。あの構成はあれで良いのではないでしょうか? #新・映像の世紀 #NHK
— 吉良青劉(@redcrab_library)Mon Oct 26 09:32:15 +0000 2015
コメント