2013062701
1: 世界@名無史さん 2016/01/27(水) 20:09:17.41 0
ナポレオンとヒトラーの決定的な違いは戴冠の有無だからな。
ヒトラーもカトリック教皇たぶらかして戴冠にこぎつけたら歴史は変わったと思う。
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/whis/1453892957/

2: 世界@名無史さん 2016/01/27(水) 20:25:51.22 0
そのためにはヒトラーがセム系民族由来の宗教であるキリスト教を肯定しなければならなくなる

3: 世界@名無史さん 2016/01/27(水) 22:46:34.16 0
ヒトラーはアーリアに拘ってゲルマン神話を重視したからな

4: 世界@名無史さん 2016/01/27(水) 23:57:10.22 O
ナポレオンはユダヤ人差別を破壊したがヒトラーは増強したからな。

6: 世界@名無史さん 2016/01/28(木) 00:42:41.12 0
関係ない
袁世凱が皇帝になったところで英雄扱いはされていない

8: 世界@名無史さん 2016/01/28(木) 06:53:20.54 0
>>6
英雄で無くとも中華王朝の正統な皇帝の一人に数えられただろうな。

9: 世界@名無史さん 2016/01/28(木) 11:16:10.28 0
>>8
数えられてない

7: 世界@名無史さん 2016/01/28(木) 03:09:33.62 0
なんで第三帝国樹立の時点で即位しなかったんかね?

11: 世界@名無史さん 2016/01/29(金) 14:31:30.78 0
なれたわけねーじゃん
ナポレオンは自ら指揮して戦争に勝ってた天才将軍なんだけど

12: 世界@名無史さん 2016/01/29(金) 14:57:13.90 0
ヒトラーは別に皇帝になろうとはしていなかっただろ
第三帝国の呼称もSPDや共産党など反ナチスから名付けられただけで

10: 世界@名無史さん 2016/01/28(木) 12:40:30.21 O
ヒトラーはオーストリア出身だから、カトリックだったんだろうか

16: 世界@名無史さん 2016/01/30(土) 12:49:31.81 0
>>10
ヒトラーは名目上はカトリック教徒なんだろうね、別に棄教したわけじゃないし
じゃあ熱心な信者化と言うと?だしね
スターリンのように完全に宗教を否定したのとはちょっと違う

13: 世界@名無史さん 2016/01/29(金) 19:13:27.58 0
ドイツ皇帝アドルフ一世・・・・



無いな

14: 世界@名無史さん 2016/01/29(金) 23:29:19.09 0
>>13
神聖ローマ皇帝ヒトラー朝アドルフ1世即位

20: 世界@名無史さん 2016/03/19(土) 14:23:42.57 0
ヒットレル朝なら語感は行ける

15: 世界@名無史さん 2016/01/29(金) 23:42:42.08 0
右からの革命であるところのナチズムが王党派と相容れると思う?
復古王政派の牙城であるユンカー層、その受け皿である陸軍やヴァイマル期外務省と
親衛隊やリッベンドロップが暗闘していたことは、ナチズムと反動主義の主導権争いの
側面があったというのに

ナチスの積極的キリスト教からすれば、カソリックとの和解など政治上の上に過ぎないし
戴冠の為にイデオロギーより優先すべき事項では無いだろうし

17: 世界@名無史さん 2016/01/30(土) 14:09:38.87 0
だいたいユダヤ迫害も元はキリスト教の思想だし。鉤十字もキリスト教のシンボルとも言えなくは無い。

18: 世界@名無史さん 2016/01/30(土) 21:33:22.59 0
ヒトラーってキリスト教の教義はユダヤ人に捻じ曲げられたと言って嫌い、第四のキリスト教を
作り出すんだよなw
全然流行らなかったけど
それにキリスト本人の事は評価している
棄教してないし改宗もしていないし(もちろん仏教徒やイスラム教徒であるわけもない)、教会から破門されたわけでもない
だからカトリック信者で間違いない

スターリンは棄教して無神論者になったけどね

19: 世界@名無史さん 2016/01/30(土) 21:57:07.98 0
まあそもそもヒトラーに皇帝になる意思は無かったわけだけど

21: 世界@名無史さん 2016/03/19(土) 19:16:23.50 0
ヒトラーは君主制を軽蔑していたから、戴冠はありえない。

22: 世界@名無史さん 2016/03/19(土) 19:35:17.64 0
バイエルン王太子から、公爵に叙する条件で王政復古を内密に打診されて、
拒絶しているし、自分が金の馬車に乗ってパレードするのは滑稽だとも言ってる。

23: 世界@名無史さん 2016/03/19(土) 19:49:05.18 0
ウィーンでの落魄時代。深夜、雪かきのバイトをしていた若者ヒトラー。
そこへある皇族の馬車が通りかかる。ヒトラーは最敬礼するが、
皇族は完全無視で通り過ぎた。ヒトラー甚だ失望。
そんな因縁話もある。

24: 世界@名無史さん 2016/03/19(土) 20:07:26.70 0
ムッソリーニも貴族にすると打診されたが、断ってたような