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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:17:18.363 ID:tg8Q6bxj0
インドネシアやマレーシアの歴史教科書の和訳読んでると中学高校レベルでも
「日本はマレー人と華僑人との不仲を利用した」「今村中将はバンドン空襲をちらつかせて
オランダ軍司令官を屈服させた」「日本はインド系マレー人にインドの独立をちらつかせて協力を得た」
とかかなり詳しく書かれてるんだけど
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1473945438/
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:20:05.170 ID:tg8Q6bxj0
中高生にここまで生々しい政治の駆け引きや統治法教えるのはなかなかすごい
日本はこのへんを都合が悪いからかぼやかしてる
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:21:08.345 ID:hpW2ItIA0
という訳で近代史を独立した科目にしようという案があったり

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:21:45.847 ID:ldJdIwHv0
まぁその辺のは被害者からしたら大きな話でも
加害者からしたらどこに対してもやってる小さな話だからな

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:27:25.649 ID:tg8Q6bxj0
>>6
それもわかるんだけど日本の中高の歴史ってどうでも良い歴史の人物名や年号、乱の名前のひたすら暗記じゃん
そうじゃなくてその背景やその狙い、それによってどうなったかとか
それに加えて為政者が行った策略とかまで書かれていて内容が濃いし生々しい

「スカルノは日本軍政部に○○での日本兵による婦女子への乱暴をやめるよう進言した。
しかし、スカルノは日本兵にも欲望へのはけ口が必要なことをよく理解しており慰安所を開設するよう求めた」とかこんなことまで書いてあってビビる

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:21:55.131 ID:tg8Q6bxj0
「日本人はマレー人と華僑人を異なった待遇で扱った。それはマレー人と華僑人が団結して
立ち向かうことを日本の軍政部は恐れたからである」とか日本の歴史教育受けた俺からすると
ここまで中高生に教えることか?ってなる

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:27:35.165 ID:hpW2ItIA0
>>7
それは
「マレー人も華僑も同じマレーシア国民として団結しなければならない」
ってことを伝えたいんやね

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:35:20.640 ID:tg8Q6bxj0
>>13
そうなんだろうなあ
これこそ本当の歴史教育で歴史の教訓だと思うんだけどな
為政者は反抗を防ぐために分断工作に打って出る
だからそんな分断工作に惑わされず団結して戦わないといけないという良い歴史の教訓だ

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:22:39.355 ID:dgrG6BL0a
都合が悪いからというか、そんな政治戦術を歴史で教える必要が全く無いからでは

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:32:01.763 ID:tg8Q6bxj0
>>8
為政者がどういう策略をめぐらしてくるか知っておくことも重要だろう
それだけ白人、日本人の植民地支配で苦汁をなめさせられたことが響いているんだと思う
年号や○○の乱の暗記なんてたいした問題じゃない、というか無意味
そのへん日本は植民地支配受けてないから歴史の教科書見ても平和ボケしてる

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:22:56.610 ID:b72hwRNV0
日本だって広島の原爆写真載せたり被害者の証言載せてるじゃん

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:32:01.763 ID:tg8Q6bxj0
>>9
なんか違うな
インドネシアやマレーシアの教科書は政治の駆け引きや為政者の策略が書かれている
こういうことこそ歴史の教訓なんじゃないかと思う

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:24:20.140 ID:30Qmo/oy0
先進国と比較してバランスがとれてる教科書とはいわれてる
近代史のとこはもうちょい踏み込んだほうがいいね

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:36:24.770 ID:ASAJVOdz0
内容に敏感に反応する方々がいるからね

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 22:38:01.563 ID:R61n1AwK0
日教組日教組言ってるやつは内容理解してないだろ
日本史教科書でふわっとしてるとこ詳述したらヤバいのは政府側だぞ

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:02:48.417 ID:tg8Q6bxj0
だってそうだろ?応仁の乱は1467年で京都が焼け野原になったなんて覚えていても仕方がない
それよりも応仁の乱はなぜ起きたのか
そして応仁の乱はどんな影響を社会に与えたのかとかそっちのほうが大事
それなのに年号と人名、名称暗記に夢中になってるのが日本の歴史教科書
応仁の乱なんてさらっと1、2行で終わり

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:08:57.590 ID:CsmAqDjK0
応仁の乱が起きた理由ってたぶん教科書に書いてるぞ
>>1が覚えてないだけで

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:06:29.407 ID:CsmAqDjK0
ぶっちゃけ後進国だから国民のケツ叩く目的でナショナリズム煽ってるだけだろ

インドネシア人もマレーシア人も大半はどうせ教科書の内容なんて覚えてないだろうしな

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:15:06.346 ID:tg8Q6bxj0
>>31
それが覚えているんだよな
インドネシアのバリ島に行ったんだけどタクシーの運転手に世間話で
70年前の日本の戦争どう思っているか聞いたんだけど、日本より悪いのはホーランドだって
それで70年前と言ったらいや71年前だって訂正された
よくわからんけど熱心にオランダの植民地支配がどういうものだったか説明されて
japan enter、holand go out!but holand return、japan go out、independent!ってのがよく覚えている
向こうはナショナリズムもあるけどタクシーのおっさんでも熱心に語ってくるからビビった

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:06:30.044 ID:JG71ul140
「義務教育中は概要しか教えないけど興味を持ったらその先で専門的に集中してやってください」が日本のスタンスだからだろ

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:24:30.984 ID:tg8Q6bxj0
>>32
だからそれが無駄だって言ってんだよ
歴史を嫌いになる理由が無味乾燥の年号人名○○の乱の暗記
まったく持って無意味
別に旧石器時代や縄文弥生時代のこと詳しく書かなくていい
ただ歴史の教訓になるところは一つの事件、乱、法律で数ページ割いて前後関係や背景を説明するべき
それで試験になると○○の乱を起こした年号を次から選べ
次の3大改革を年号順に並べなさい。○○の改革を行ったのはだれか次の中から選びなさい

こんなんばっかり

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:07:58.349 ID:tg8Q6bxj0
これがインドネシアの中学の歴史教科書の和訳
こんなの日本じゃ大学で歴史選考しないと習わん。詳しすぎてビビる
http://www.geocities.jp/indo_ka/buku_pelajaran/sma/bahasa_jepang.html

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:09:04.338 ID:nqRqj80n0
意外と中高の歴史教科書は日本も情報量多いぞ
インドネシアのはさすがに異常だけど

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:17:42.444 ID:CsmAqDjK0
ていうか教科書の名前が「独立準備の過程」だし
それしか書いてないならそりゃ内容濃いわなって感じ
日本だとGHQに占領されてからサンフランシスコ講和条約が発効するまでを一冊分習うようなもんだろ

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:19:21.735 ID:tg8Q6bxj0
小学5、6年生の歴史教科書の日本統治の一部がこれな

日本は残忍でその行動は横暴であったけれども,占領時代はわれわれにとって利点もあった。
1.オランダ人が逮捕されたので,これまでオランダ人がにぎっていた職務がわれわれに任せられ,こうしてわれわれは高度の職務に経験を積んだ。
2.オランダ語が禁止されたので,インドネシア語が比類のない発展を経験した。
3.日本は青年団・警防団そして祖国防衛義勇軍(PETA)の隊列に加わったわが青年に軍事教練をほどこした。

これらすべては後日独立インドネシアを支えるためにわれわれが闘争した時,われわれにとって元手となった。
それはともかく日本軍は戦運から見放された。1942年末には力の限界に達した感があった。アメリカは反撃を開始した。一歩一歩日本は撃退された。
幾回となく日本の艦隊はうち破られた。これら日本の敗北は当地においてつねに秘密にされた。
http://www.geocities.jp/indo_ka/buku_pelajaran/sd/index.html

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:23:26.467 ID:30Qmo/oy0
>>45
こういう始点で日本の近代史の教科書があったら面白いが
右も左も反対しそうな内容ではある

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:27:40.467 ID:g/clmknj0
>>46
むしろそれができてこそ本当の教育改革だろ

日本の場合
工藤艦長
広瀬中佐
今村少将
神保中尉
などのいい部分も書きつつ

牟田口中将
富永参謀
山下司令
栗林少将

などの軍部のクソな部分書いてようやく中道と言える

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:47:35.137 ID:30Qmo/oy0
>>49
政府にとって当時の日本政府批判は難しい
歴史ドキュメンタリー大好きのイギリスとかですら自国の横暴はほとんどやらん

内政面でアヘンを満州で生産して中国に流しまくって満州が戦費として増長したとか
ここらへんとかも

112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 00:31:44.829 ID:qFKcgg/z0
>>102
9月30日事件はインドネシアの歴史教科書に掲載されてないよ
お前のいう「現代は別にある」って言ってるのにも掲載していないな

あと、スカスカに感じるのはお前の勉強の仕方が悪い
9月30日事件(くがつさんじゅうにちじけん)、通称9・30事件とは、1965年9月30日にインドネシアで発生した軍事クーデターである。
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:25:27.270 ID:CsmAqDjK0
2000年前の出来事から覚えなくちゃならない日本の教科書と同列に語ることは出来ないと思うんだけどね
それなら世界史・日本史とは別に「近代史」の項目を作れ、とか主張した方がマシ

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:29:12.558 ID:tg8Q6bxj0
>>48
なら旧石器時代から古墳時代、奈良時代まではさらっとやって
中世、近世、近代をがっつりやったらいい
それにインドネシアには2000年前から歴史がなかったとでも思ってんの
インドネシアではジャワ原人が出てきて最古の人類説やなんとか王朝やちっさい島に
日本の愛媛ぐらいの広さの島に3つも4つも王朝があったりでくそややこしい
日本は2000年の歴史のある世界でもまれに見るすごい国なんだ!とでも思ってんのか

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:34:31.709 ID:CsmAqDjK0
>>52
今の教科書でも古代は「サラっと」レベルだと思うけどね
インドネシアの歴史がショボいのは事実だろ
だから植民地化を通してしか近代化できなかったわけで
日本みたいに江戸時代が独自に持ってた近代性を研究するようなことは出来ないだろ

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:38:37.748 ID:tg8Q6bxj0
>>54
インドネシアの歴史がどうしょぼいか説明して見ろよ
どんだけわかってんだ?
しかも歴史があるないと近代化ができるできないとどう関係があるわけ?
なんで歴史があるから近代化できるのが自明の理になってんの
ガチで日本はまれに見る伝統と歴史ある国とでも思ってんのかな
ちょっと東南アジアの途上国の歴史でもググったら近隣国との戦争や王朝がころころ変わってたり
内乱や宗教の入り乱れでわけわからんようになる
お前がそんな歴史に詳しくないことはわかった

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:41:47.516 ID:h+kOyOMl0
>>55
で、インドネシアの教科書はこんな詳しいのに9月30日事件が掲載されてないのはなぜだ?
歴史、詳しいんだろ?

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:47:28.905 ID:tg8Q6bxj0
>>56
知らんがな
この挙げた部分はあくまで日本による植民地支配の部分
これがインドネシアの歴史のすべてではないから
古代や中世はまた別の教科書があるらしい
あと俺は一言も歴史が詳しいなんて言ってないけどな
ただ途上国と言ってもそんな単純な歴史じゃないって話

96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 00:17:36.392 ID:qFKcgg/z0
>>58
じゃあ日本の歴史教科書の方が正しい
日本の統治下だった歴史が以上に詳しく9月30日事件を排除するインドネシアの歴史教科書はおかしい

歴史、特に中高教育で使われる教科書はどの時代でも一定の情報量を入れ込む必要がある
これによって歴史を客観視できる視点を養うことができる、近代だけ詳しくて平安時代がスカスカだと比較ができなく客観視ができない
いわゆる「歴史の相対史観」ってのはまず客観視点から入るのが大前提だからな

お前さ、インドネシアの教科書をダシにして日本の歴史教科書Disってるけど、
日本がインドネシア並みに近代史を細かくやる(しかも都合の悪い部分は削除)ってんなら
古代も中世も近世も同じくらい細かくやらないとバランスが取れないぞ、
それはつまり歴史を客観的に見ることができないってことだぞ 

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:51:34.963 ID:H9V6tbZ/0
その国の歴史がしょぼいかどうかを
近代に軸足を置いて眺めるしかないような歴史観こそが狭量だし、しょぼい。

日本の自称保守はそんなのばっか、その筆頭が櫻井よしこ。

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:54:37.190 ID:tg8Q6bxj0
>>61
おお、わかってそうな人がきたw

近代だって1000年後には今の中世、古代と同じ扱いになる
今の時代が特別だって思うほうがどうかしている
平安時代の人々も今が特別な時代だって思ってるよ

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/15(木) 23:55:34.239 ID:5qd1NwnR0
ロシアの教科書は軍事メインで楽しい
日本は糞つまらん

98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 00:19:52.096 ID:WgnD4A9H0
真珠湾→ミッド→サイパン島→空爆沖縄→終戦


日本の教科書じゃなんで負けたのかなぜ戦争になったのかが全然わからんからな

100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 00:21:45.101 ID:UijXFnjma
資料が少ない中世は繊細にしようがないしな

105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 00:26:29.529 ID:33807yAE0
正史と同じでリアルタイムの政治や国が絡んだ上での教科書だから
教育でやる歴史の難しさはここだったりする
比較的フェアと言われる日本の教科書ですら近代史がすぽっと抜けてるレベルだし

138: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 04:06:49.695 ID:dslbPBzo0
なんかわかっていない奴がいるな
俺は日本軍の功罪についてどうこういうつもりはない
それは脇に置いといて俺が言いたいのは日本の教科書は内容が薄い
試験も年号や名称、人名暗記に偏ってる
そうじゃなくてこのインドネシアの歴史教科書のように背景や前後関係のつながり
この事件や乱がどのような影響を後々与えたのかについて書かれているのが良いってこと
「日本はマレー人と華僑人との不仲を利用した」「日本はインド系マレー人にインドの独立をちらつかせて協力を得た」とか
策略や政治的な駆け引きまで含んで記述しているところが良いって言いたいだけな

141: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 04:10:49.462 ID:mAQoFP43a
千年以上の歴史を教科書に詰め込んだらエピソードのひとつひとつは薄くなるだろ

143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 04:18:11.970 ID:dslbPBzo0
>>141
また話を振り出し戻させるつもりか
なにもなにからなにまで細かく書く必要はない
重要な事件は前後関係をしっかり数ページ使って書けと言ってるだけ
それをしないと言うならただの単語と年号の暗記に過ぎないから歴史教育の効果が低い
日本の偉い人からすると一般国民がいらんことまで知る必要はないってのが本音の気もするけど

148: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 04:23:44.072 ID:mAQoFP43a
>>143
何が重要なのかをどう判断するんだ?
視点によっては戦国時代だけで3年分位のページ使えるぞ

150: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 04:25:00.962 ID:kfe3UpM/a
戦国なんか全部やったら一生かかるレベルっしょ 
どれだけの大名がいるとっていう話になってきてやっぱり上辺だけの大きな歴史の流れに関したものをちょこっと触れるだけになるのは当たり前だよな

163: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 04:36:35.945 ID:dslbPBzo0
>>150 
お前マジでバカだな 
だれが一人一人の武将や合戦について解説しろって言ったんだ? 
そんなことしてたら一つの大名家だけで何冊も考察本出せるわ 
それでインドネシアはそんなことやってるとでも思ってんのか 
インドネシアの歴史教科書も専門家から見れば省きに省きまくってでも 
ここは重要だから細かく前後関係書いたりしてんだろうが 
恥ずかしいから日本は特別な国みたいなこと書かないでくれよな 
アジアはまだしも中東やヨーロッパにそれ言うと笑われるから

142: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 04:16:29.159 ID:YK9gSXoUa
日本みたいに2,000年以上前からの歴史やってて、近現代史も力を入れているってなら分かるけどインドネシアはそうじゃないよね

152: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 04:25:48.032 ID:dslbPBzo0
>>142
また始まった
インドネシアは100年ほど前までジャングルで住んでるターザンみたいな連中だとでも思ってんのか
大昔から数々の王朝もあって、観光地で有名なちっこいバリ島ですら王朝が4つもあった時期がある
今なお遺跡も残っててインドネシア人は大昔から住んでいる土着人とマレー半島やいろんなところから流れ着いた渡来人が混在
土着の宗教と渡来人が持ち込んだ仏教イスラム教ヒンドゥ教にマイナー宗教、文化が混在している国
日本は特別古くて特別な国みたいな変な勘違いはすんな

145: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 04:21:09.957 ID:l3yJkfBha
ふーん
日本レベルの歴史があるならぜひ教えつてもらいたいものだね

149: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 04:24:50.374 ID:33807yAE0

190: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 05:40:23.279 ID:irJ42H+X0
内務省解体とかもそうだよな
俺が高校生のときはなんで解体されたのか意味が分からなかった

207: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/16(金) 06:30:56.483 ID:qQTAiktFa
ああ近現代史が重要ってのは同意する

流れからして一番最初っからやんないとってのはあるし
歴史を学ぶ上でやはり文化教養や天皇制については知っておかなければってなるから比重が偏ってしまう
仕方のないところでもある