1: ミントソーダ ★ 2017/01/03(火) 08:08:15.39 ID:CAP_USER9
 1912年に大西洋で1500人以上が死亡した豪華客船タイタニック号の沈没事故について、英国の研究者が「元の原因は氷山衝突ではなく、火災だった」との新説を唱え、話題となっている。英紙インディペンデント(電子版)が1日伝えた。

 この説を主張したのは、沈没の謎を30年以上追ってきたセナン・モロニー氏。タイタニック号が4月の出航前、ボイラー室で火災を起こしたことは指摘されてきたが、新たな写真資料から「右舷が約9メートルにわたって黒く焦げていた」点を突き止めた。もろくなった損傷部分に氷山で穴が開き、惨事につながったと説明している。

 さらにモロニー氏は、タイタニック号が英国を出航前、右舷の損傷部分を乗客に見せないよう、逆向きに停泊したという不自然さも指摘。「火災、氷山、(火災後に出航させた)過失が重なった」ことが沈没を引き起こしたと結論付けた。

ソース:2017/01/03-05:13
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010300004&g=int
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483398495/

9: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 08:19:02.64 ID:piINO7Kh0
でも結局氷山に当たらなければ沈没しなかったんでしょ。

51: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 09:45:48.42 ID:fVQ50GGY0
別にタイタニックは全員が死んだわけじゃなく機関室のやつ 
だって生き残ったやつはいるんだろ 
そいつらが火事が原因なんて言わなかったんだから火事じゃねーだろ 
あとから理由をいろいろ勝手につけるのは簡単だろうけどさ

89: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 10:56:27.45 ID:X5yNfXl+0
接岸時に見せないようにしても、離岸して向きを変えちゃえば丸見えでしょ

90: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 11:05:31.66 ID:xjQVkYgr0
真偽は分からんけどありがちな話だね。

65: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 10:09:51.62 ID:AirEVCbt0
大事故ではあるけど、この事故に多くの愛好家がいるのはなぜだろう。

24: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 08:30:52.09 ID:BJKVijhr0
船舶や航空機は設計上
左舷接岸が標準じゃないの。

28: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 08:36:51.07 ID:+y5OiE4G0
>>24
だな
左舷をポートサイドって言うし

243: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 19:01:21.03 ID:K6Dv/gig0
>>182
当時はポートサイドが統一されてなかった
英国は逆だったんだよ

25: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 08:31:05.65 ID:0F5Lk0SC0
木造船だったのか?
構造上致命的なダメージを与えるほどの火災だったと?

26: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 08:34:54.48 ID:WwrHUK+O0
>>25
いや鉄はある温度まで熱すると冷却の仕方で特性が変わるのよ
急冷しちゃうと固く脆くなるって話でしょ。

どうあれ沈むことが定めの出港であったってのが哀しいね。

57: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 09:52:56.30 ID:MnxBCGhzO
>>26 それもよく聞くが鍛冶とかは急激な温度差で強くすると聞くしな

143: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 13:26:54.35 ID:/wH1PPefO
>>57
炭素含有量で入熱並びに冷却に対する反応が変わる
火災程度で変態点迄加熱したら鉄板は赤熱しなきゃならんから、無理有るぞ
仮に変態点突破した場合、焼き鈍しになって柔らかくなる
通常オーステナイト状態で建造すっから、火災で影響すんのは酸化と水素脆化だな
この年代の鉄鋼ではハイテンは出てないし、リベット船だし、軟鋼すらまともに出来てないだろうから、単に鉄が弱かっただけじゃね
錆は知られてても多分電食も知られてないだろうし、脆いだろう事は疑いない
近代粗鋼生産が確立したの、なんだかんだで第二次大戦前だよ

37: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 09:00:59.13 ID:zQgxuKeK0
氷山の衝突で開いた穴はたったの2mだった!それでタイタニックは沈没した
タイタニックが氷山を発見した時点で後進にすれば余裕で停止ができた(発見地点と氷山の中間地点あたりで停止)
タイタニックは何もせずに突き進み後進では止まれない地点を過ぎてから(氷山直前になって)舵を操作した
実際は映画とは違って何もしないで衝突したも同然、沈没の決定的原因は衝突後停止をせずに船を前進させたことと言われている

138: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 13:17:27.90 ID:gTnpwT/L0
>>37
大型船は全速後進かけてもそんな簡単に停船しない

144: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 13:30:23.45 ID:/wH1PPefO
>>37
2mの破口は、事前準備しても修理に最低2日掛かる
たったとかつけるならやってみ
道具叩き付けて帰りたくなる事は保障する

79: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 10:31:13.91 ID:Lrfn2O2d0
ymo だったけ?
親族がのってたの 

82: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 10:35:33.37 ID:QKucx2Wc0
>>79
細野晴臣のおじいさんね、
「女子供を押しのけて順番無視してボートに乗った日本人が居た!」ってイギリス人の
一等客が騒いで帰国後に非国民扱いされた

141: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 13:24:57.64 ID:gTnpwT/L0
>>82
ボート番号の記録照合したら押しのけたのはアルメニア人で、細野正文は降下中の救命ボートからの「あと2人乗れるぞ!」の声で飛び降りてたらしいな
救助された船上で顛末をタイタニックの船室備え付け便箋にまとめたのが、世界で唯一現存する便箋だとか

85: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 10:44:26.78 ID:QKucx2Wc0
ビートたけしの万物創世記で検証してたけど
船内の石炭庫の火災はサウザンプトン港で停泊中に発生したから
火災箇所を隠そうとしたって説はありえないと思う

火災と氷点下の海水の影響で当時の製鉄技術で作られた船体が
脆くなったのはありある

氷山の警告を何度も受けたのに船長が重視しなかった、
当時開発されたばかりの無線機を珍しがった一等先客が知り合いに
挨拶の電文を出しまくったために重要な氷山警告を聞き逃したという
説もあり

見張りの双眼鏡の収納ボックスの鍵が引き継がれず、深夜なのに
並が穏やかで氷山の波が立たずに発見が遅れた。

色々と悪い偶然が重なって起きた惨劇だよ。

153: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 14:12:01.37 ID:vy2rFWhY0
昔から言われていただろ 
冶金技術が未熟でもろかった 
さらに火災でもろくなっていた 

少なくともジェームズ・キャメロンの映画タイタニックの公開に煽られて大量に出たムック本や研究本には書かれていた

145: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 13:33:02.53 ID:vJcEtmMO0
船   長 エドワード・スミス     殉職
航海士長  ヘンリー・ワイルド     殉職
一等航海士 ウィリアム・マードック   殉職
二等航海士 チャールズ・ライトラー   生存者最高位 
三等航海士 ハーバート・ピットマン   生存 救命ボート指揮
四等航海士 ヨセフ・ボックスホール   生存 沈没位置の測定を行う
五等航海士 ハロルド・ロウ       生存 遅れて救命者救助に向かう
六等航海士 ジェームス・ムーディー   殉職

151: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 13:59:48.21 ID:09yC9win0
>>145
航海士ってあんなでかい船でも
そんな少ない人数なの?

254: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 19:30:28.07 ID:fzls66qH0
映画で賄賂を貰って客を誤射して自殺した
航海士の遺族が事実と違うと抗議したとか?

255: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 19:38:29.61 ID:UVADmaA60
>>254
マードック一等航海士高級船員は混乱時にそなえて拳銃を帯びていて、沈没間近になって空に向かって一発撃ったらしいが、映画は創作。
なお、本来は航海士長だったマードックは、出港直前に航海士長としてヘンリー・ワイルドが乗船してきたため一等航海士に格下げとなる。

256: 【大凶】 【121円】 2017/01/03(火) 19:38:49.28 ID:f5pBVmKu0
客を撃ち殺してそのあとで自殺した人は史実では最後まで避難活動をして亡くなったそうだぞ
それなのに酷い映画作りやがって

265: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 20:07:25.84 ID:VS8MhiyV0
>>256
地元では銅像まで建ってるらしいね
映画タイタニックが公開されて話題になってた頃、キャメロンを糾弾するインタビュー見たことあるわw
キャメロン側は「映画はすべて架空の話だ」って逃げてたけど、事故は実在の出来事なんだから実在の人物に対する配慮は必要だよね

257: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 19:46:32.04 ID:ztgLAO8k0
やっぱ当時の反応は「富裕層死んでイギリスなのにメシウマだわw」なん?

258: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 19:54:05.12 ID:uUfOSyMH0
>>257
一番犠牲者が多かったのは乗組員
次が三等船客

263: 名無しさん@1周年 2017/01/03(火) 20:02:52.55 ID:UVADmaA60
>>258
各救命ボートには二~三人の船員を指揮・漕艇要員として乗り込ませているので
結構船員の生存者はいるんだよね。
二等航海士ライトラーは左舷で最後の艇まで搬出したあと沈没で入水、偶然浮いていた
ひっくり返っていた組み立て式ボートに這い上がって、のちにボートに乗り移って生還。
ワイルドやマードックは右舷側で最後まで救命艇搬出を行ったあとの行動は不明ながら殉職。
船長スミスは泳いでいるところを目撃されているが、未帰還。殉職。
三等航海士ピットマンは最初に5号救命艇の指揮を命じられて、悠々の生還。沈むとは思ってなかった
との談話を残している。マードックの指示は「船から離れるな。舷門付近で待機せよ。グッドラック」
だったという。