halloween_cosplay_majo
1: 世界@名無史さん 2010/09/10(金) 01:35:45 0
魔女狩りや異端審問の全盛期である

36: 世界@名無史さん 2010/09/10(金) 18:05:05 0
>・魔女狩りや異端審問の全盛期 
これは単に歴史認識が浅すぎて中世と近世の区別がついてないだけでは 
2chのニュー速あたりのいわゆる「歴史スレ」みたいなのだとこういう人が本当に多い 
中世は暗黒、ルネサンス以降は開明というイメージに当てはめて語ってるわけですね

467: 世界@名無史さん 2010/10/10(日) 01:49:47 O
中世に魔女狩りが起こってたイメージって 
日本で村八分は江戸時代に起こっていたイメージに似た何かを感じるよな。 
実際はその末期から、次の時代にかけて行われていたわけだけれど。

468: Ryuju ◆RlujhF6VrA 2010/10/10(日) 13:13:21 0
>>467 
そもそも何が教義として正しいか分かってないと 
魔女かどうか識別のしようがないんだよね。 
カタリ派みたいに極端なのだと別だが、個別の家で行われてる民間治療が 
教義に照らしてどうかという知識を持ってる人自体が少なかったろう。

473: 世界@名無史さん 2013/04/26(金) 01:02:47.19 0
魔女狩りの全盛期は意外と時代が下るが、火あぶりは中世にもやっていた。 
他には車輪引きとか、縄で結んで水に投げ込むのとか。 
領主が横暴でとかいうのではなくて、淡々と事務的にこなしてた。

474: 世界@名無史さん 2013/04/26(金) 14:39:12.37 0
異教徒狩りと異端審問と魔女狩りは区別しよう

475: 世界@名無史さん 2013/04/26(金) 19:04:33.44 P
ムスリム狩りと不道徳者審問は解るけど 
魔女狩りはイマイチよく解らないんだが、要は何なの?

485: 世界@名無史さん 2013/05/02(木) 18:12:17.03 0
>>475 
結構資料が豊富な17世紀末アメリカの例では集団ヒステリーとされてる。 
セイラム魔女裁判

486: 世界@名無史さん 2013/05/03(金) 04:00:10.27 0
>>475 
当時、魔女狩りに対して料金請求できたからな 

普通にビジネスとしても成立してた

490: 世界@名無史さん 2013/05/09(木) 00:01:23.27 0
>>486 
魔女狩りはビジネスどころが地域の負担増で、なんとか魔女狩りを止めたがっていた 
りもする。いろいろなケースがあるから、一概には言えない。

491: 世界@名無史さん 2013/05/13(月) 03:11:13.06 0
>>490 
狩る人がビジネスにしててその金出すのが地域だからね 
そりゃ地域側からしたら出来れば金出したくはないさ

610: 世界@名無史さん 2014/08/31(日) 18:59:07.85 0
ま、セイラムの魔女裁判なんかは魔女狩りじゃないよな 
あれは今でいう痴漢でっち上げみたいなもの

477: 世界@名無史さん 2013/04/26(金) 19:24:03.75 0
近代化に伴う社会不安をスケープゴート見つけて解消してたんじゃないの>魔女狩り 
今の時代のホームレス狩りみたいなもん 

581: 世界@名無史さん 2013/11/10(日) 22:33:00.15 0
魔女狩りは中世の魔女狩りではなく、本当は近世の魔女狩りだったんだな。 
異端審問官が設置されたのは13世紀。魔女狩り時代はルネサンス、新大陸発見以後の方が長い。 
フランス革命が迫る直前の18世紀に廃止された。

595: 世界@名無史さん 2014/06/03(火) 01:56:05.54 0
>>581 
魔女狩りの犠牲者って近年は言われていたより少なかったって説もでてきているけど 
その数も学者によってかなり違ってるんだよなあ 
実際どの程度の犠牲があったんだろう 

597: 世界@名無史さん 2014/06/09(月) 08:49:23.83 0
魔女狩りはフェミが誇大に喧伝したのもあるからなー 
近代になるにあたって中世を否定する論調が大きかったし 
最近やっと落ち着いて資料を読み研究がされてるって感じだと思うけど 
日本でも江戸時代が再評価されたよね

604: 世界@名無史さん 2014/06/12(木) 18:03:24.02 0
>>597 
魔女狩りのデマをプロパガンダしまくったのは異端派の国々

598: 世界@名無史さん 2014/06/09(月) 23:27:03.36 0
魔女狩りを誇大に喧伝したのは啓蒙主義者とかでないの

602: 世界@名無史さん 2014/06/12(木) 16:08:17.12 0
>>598 
啓蒙主義者は中世全体かなぁ 
魔女狩りも槍玉に上がったかも知れないけど 
フェミが「女性への蔑視と差別の象徴」として魔女狩り取り上げたのが最も大きいと思います

599: 世界@名無史さん 2014/06/11(水) 18:59:29.29 0
ヨーロッパを貶める絶好の好材料だしな・・・・

600: 世界@名無史さん 2014/06/11(水) 23:33:08.49 0
伊達に暗黒時代と呼ばれてない

603: 世界@名無史さん 2014/06/12(木) 16:19:58.85 0
魔女狩りは中世じゃないんだけど

607: 世界@名無史さん 2014/06/13(金) 05:17:56.86 0
魔女狩りって17世紀初頭までがピークだろ? 
啓蒙主義者が居た頃には下火か終ってる 
つか啓蒙主義と相反する要素は魔女狩りの中に大量に見つかると思うけど

608: 世界@名無史さん 2014/06/13(金) 09:31:00.91 0
>>607 
「魔女狩りを喧伝」ってそういう意味じゃないだろw

615: 世界@名無史さん 2014/10/16(木) 18:49:51.11 0
中世→宗教改革→魔女狩り→啓蒙 

だったかな?

606: 世界@名無史さん 2014/06/12(木) 20:18:26.65 0
なぜ、中世的と感じて近世的と感じないのだろうか?

611: 世界@名無史さん 2014/08/31(日) 19:10:12.98 0
>>606横レスだが
魔女狩りが悪いこととして批判されるようになった時代に「近世」なんて言葉はなかった 
「中世」だの「近世」だのをうるさく区別するようになったのは冷戦時代になってから 

「なぜ、中世的と感じて近世的と感じないのだろうか?」についてはそれこそ200年前の人間に聞いてもらわないとね