1: みつを ★ 2017/09/20(水) 05:29:10.22 ID:CAP_USER9
http://www.afpbb.com/articles/-/3143374?cx_position=40
【9月19日 AFP】英国人男性が自転車に乗って79日間で世界を一周し、世界記録を達成した。空想科学小説「八十日間世界一周(Around the World in 80 Days)」の主人公、フィリアス・フォッグ(Phileas Fogg)より1日短い期間で世界一周を果たした。
自転車での世界一周記録を達成したのは英スコットランド(Scotland)出身のマーク・ボーモント(Mark Beaumont)さん(34)。18日に仏パリ(Paris)でゴールを切った際の記録は78日と14時間14分。これまでの記録123日を大きく更新した。
ゴールでは、ギネス世界記録(Guinness World Records)の認定員が2つの世界記録――自転車による世界一周と1か月の自転車走行距離――の額入り認定証を、まだ自転車に乗ったままのボーモントさんに手渡した。
1873年に発行された仏作家ジュール・ベルヌ(Jules Verne)の小説「八十日間世界一周」の主人公フォッグは鉄道、船、気球を使って80日で世界を一周した。ボーモントさんも大西洋(Atlantic Ocean)と太平洋(Pacific Ocean)は航空機で横断したが、残りの行程はすべて自らの筋力で自転車を走行しきった。
全走行距離2万9000キロメートルのうち、ボーモントさんは76日間、毎日午前3時半に起き、16時間自転車をこいだ。残り3日間は航空機で移動した日数となる。
ボーモントさんがパリをスタートしたのは7月2日。欧州、ロシア、モンゴルを走り抜け中国の北京(Beijing)に到達。そこからオーストラリア西部のパース(Perth)までは飛行機で移動し、オーストラリアとニュージーランドを自転車で横断。そこから再び空路で北米アラスカ(Alaska)のアンカレジ(Anchorage)へ渡り北米大陸を走行し、カナダ東部ハリファクス(Halifax)から飛行機でポルトガルのリスボン(Lisbon)に渡った。
ボーモントさんは2008年にも単独での自転車世界一周195日という世界記録を達成しているが、この記録は2年前、123日で世界を一周したニュージーランド人のアンドルー・ニコルソン(Andrew Nicholson)さんに破られていた。
ボーモントさんは今回達成した世界記録もいずれ破られると考えている。「私は身長が190センチ、体重は90キロだが、体重が75キロの『まっとう』なサイクリストならもっと短期間で走れると思う。まあ、そのうちわかるだろうね」と言いながらボーモントさんは続けた。「でも、最初に(80日間を切る記録を)達成したのは私だとずっと記憶してもらえる。エベレスト(Mount Everest)登頂に2番目に成功した人物は誰も覚えていないけどね」 (c)AFP/Clare BYRNE, Fiachra GIBBONS
2017年9月19日 11:28 発信地:パリ/フランス
自転車での世界一周記録を達成し、ゴールの仏パリでギネス世界記録の認定証を手にしたマーク・ボーモントさん(左、2017年9月18日撮影)。(c)AFP/CHRISTOPHE ARCHAMBAULT
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505852950/【9月19日 AFP】英国人男性が自転車に乗って79日間で世界を一周し、世界記録を達成した。空想科学小説「八十日間世界一周(Around the World in 80 Days)」の主人公、フィリアス・フォッグ(Phileas Fogg)より1日短い期間で世界一周を果たした。
自転車での世界一周記録を達成したのは英スコットランド(Scotland)出身のマーク・ボーモント(Mark Beaumont)さん(34)。18日に仏パリ(Paris)でゴールを切った際の記録は78日と14時間14分。これまでの記録123日を大きく更新した。
ゴールでは、ギネス世界記録(Guinness World Records)の認定員が2つの世界記録――自転車による世界一周と1か月の自転車走行距離――の額入り認定証を、まだ自転車に乗ったままのボーモントさんに手渡した。
1873年に発行された仏作家ジュール・ベルヌ(Jules Verne)の小説「八十日間世界一周」の主人公フォッグは鉄道、船、気球を使って80日で世界を一周した。ボーモントさんも大西洋(Atlantic Ocean)と太平洋(Pacific Ocean)は航空機で横断したが、残りの行程はすべて自らの筋力で自転車を走行しきった。
全走行距離2万9000キロメートルのうち、ボーモントさんは76日間、毎日午前3時半に起き、16時間自転車をこいだ。残り3日間は航空機で移動した日数となる。
ボーモントさんがパリをスタートしたのは7月2日。欧州、ロシア、モンゴルを走り抜け中国の北京(Beijing)に到達。そこからオーストラリア西部のパース(Perth)までは飛行機で移動し、オーストラリアとニュージーランドを自転車で横断。そこから再び空路で北米アラスカ(Alaska)のアンカレジ(Anchorage)へ渡り北米大陸を走行し、カナダ東部ハリファクス(Halifax)から飛行機でポルトガルのリスボン(Lisbon)に渡った。
ボーモントさんは2008年にも単独での自転車世界一周195日という世界記録を達成しているが、この記録は2年前、123日で世界を一周したニュージーランド人のアンドルー・ニコルソン(Andrew Nicholson)さんに破られていた。
ボーモントさんは今回達成した世界記録もいずれ破られると考えている。「私は身長が190センチ、体重は90キロだが、体重が75キロの『まっとう』なサイクリストならもっと短期間で走れると思う。まあ、そのうちわかるだろうね」と言いながらボーモントさんは続けた。「でも、最初に(80日間を切る記録を)達成したのは私だとずっと記憶してもらえる。エベレスト(Mount Everest)登頂に2番目に成功した人物は誰も覚えていないけどね」 (c)AFP/Clare BYRNE, Fiachra GIBBONS
2017年9月19日 11:28 発信地:パリ/フランス
自転車での世界一周記録を達成し、ゴールの仏パリでギネス世界記録の認定証を手にしたマーク・ボーモントさん(左、2017年9月18日撮影)。(c)AFP/CHRISTOPHE ARCHAMBAULT
62: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 08:16:43.97 ID:eAGS8Q/00
>>1
実際に自走した区間なんて少ないんじゃね?
と思って開いたら、メッチャ走ってたでござる
実際に自走した区間なんて少ないんじゃね?
と思って開いたら、メッチャ走ってたでござる
3: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 05:32:54.25
エベレストのくだりにイラっとした
46: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:51:47.09 ID:ZXPT0aZ+0
>>3
なんのこっちゃと思って読んだら確かに自分もイラッと来たww
78日で回って「79日の人?誰だっけ?」と言ってやりたくなったw
なんのこっちゃと思って読んだら確かに自分もイラッと来たww
78日で回って「79日の人?誰だっけ?」と言ってやりたくなったw
7: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 05:38:56.69 ID:hi5sgob90
世界一周の定義がわからん、日本には来てないようだが
9: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 05:41:52.23 ID:f3QicU8k0
平均25キロてすごくねーか
13: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 05:44:49.36 ID:drp34urC0
世界中で信号無視してきたのかこいつ
14: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 05:45:27.34 ID:W0z+3WdN0
このコースで自転車レースが出来るのかな
16: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 05:47:17.43 ID:XBX9cdJd0
1日400km弱走行か、体力半端ないな。
17: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 05:50:36.39 ID:ffWEpFSv0
ええ~凄いなこれ
多少粗があっても大したもんだと思うわ
多少粗があっても大したもんだと思うわ
19: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 05:52:16.88 ID:EXgudjSQ0
なんの意味があるんかわからんな
こんな記録誰の記憶にも残らんし
自己満足のオナニーに過ぎない
こんな記録誰の記憶にも残らんし
自己満足のオナニーに過ぎない
30: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:04:52.18 ID:Vqlii4tM0
>>19
チャリをだだの移動の道具としか捉えられない
日本人の典型だなお前
欧州のスポーツとしての人気は想像を絶する
チャリをだだの移動の道具としか捉えられない
日本人の典型だなお前
欧州のスポーツとしての人気は想像を絶する
78: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 10:36:16.93 ID:fmek2dxT0
>>30
そのステイタスはアームストロングがぶっ潰したわ
そのステイタスはアームストロングがぶっ潰したわ
25: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 05:59:16.92 ID:fxoNIdf/O
「世界一周」の定義によるから、ギネスに定義を聞いてみたいね
極端な話、北緯60度以上だけ走ったら俺でも更新できるわけだしな
極端な話、北緯60度以上だけ走ったら俺でも更新できるわけだしな
40: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:41:58.68 ID:R/1/CbfY0
>>25
南極点をぐるっとまわったら
南極点をぐるっとまわったら
29: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:04:37.89 ID:Ebjj6kzC0
東向に回ったため実はもう一日かかっているというオチ
48: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:56:51.15 ID:dkim9IdA0
>>29
原作では東回りで81日かかったと思い込んだ主人公が、実は1日得をして80日を達成した、っていうオチなんだが。
標準時差も日付変更線も設定されてない時代だけどさ
原作では東回りで81日かかったと思い込んだ主人公が、実は1日得をして80日を達成した、っていうオチなんだが。
標準時差も日付変更線も設定されてない時代だけどさ
36: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:22:20.23 ID:wS6O/XwG0
ニュージーランド横断ってどういうルートにしたんだろう。
とにかく食糧はおろか水や寝床の確保すら満足にいかないときだってあっただろうに、めちゃくちゃすごいわ。
途中の飛行機の中では爆睡だろうな。
とにかく食糧はおろか水や寝床の確保すら満足にいかないときだってあっただろうに、めちゃくちゃすごいわ。
途中の飛行機の中では爆睡だろうな。
37: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:22:22.04 ID:pWX0QD5i0
北京からオーストラリアも行ってると原作より遠回りやね
自転車だと途中で車に乗ってても分からんのじゃないか
自転車だと途中で車に乗ってても分からんのじゃないか
39: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:28:50.26 ID:y0V4GJkc0
かなり軽装だな サドルバックもない
サポートカー居るのか
サポートカー居るのか
42: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:42:18.27 ID:YB3cQ4/60
コイツがやったアンカレッジからカナダを横断で認定されるなら
もはや、北極点の周りを一周しても世界一周として認定してるも同然
もはや、北極点の周りを一周しても世界一周として認定してるも同然
45: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:49:25.32 ID:mgr7NjEB0
>>42
2万9000キロ走ってれば十分だろw
2万9000キロ走ってれば十分だろw
44: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:46:34.64 ID:hslf0i010
2万9000キロを76日で割ると単純1日380k強
大学のサイクリング部の友人が旅行なら一日平均120k最大160k目安と言ってたから随分とまあ走るのな
(2008の記録が1日148Kだから許容範囲としても2年前のは235Kなんでその人も相当スゴいが)
大学のサイクリング部の友人が旅行なら一日平均120k最大160k目安と言ってたから随分とまあ走るのな
(2008の記録が1日148Kだから許容範囲としても2年前のは235Kなんでその人も相当スゴいが)
47: 名無しさん@1周年 2017/09/20(水) 06:54:08.13 ID:YIpSN4KR0
消費カロリー計算したら1日15,000kcalくらいになるんだがww
毎日2kgの脂肪が削ぎ落とされていく計算
毎日2kgの脂肪が削ぎ落とされていく計算
コメント
コメント一覧
素直に偉業を讃えることが出来んもんかね
「地球」じゃなくて「世界」一周だというところがミソだな。
時代や地域、個人の認識によって「世界」は伸び縮みするからな。
ヴェルヌの小説の時代には東アジアは香港と横浜(≒東京)で代表できたが、今日のヨーロッパ人の感覚だと日本を含む東アジアは北京で代表できてしまうんだろう。
日本人も普段「ヨーロッパは・・・」と言った時にロンドン・パリ・ベルリン+その他くらいにしか考えていないことが多いし。
どうせ最初と最後だけでしょ
サポート有りで80日分の携帯食料、水、寝具、替えのタイヤ何十個、整備工具もろもろ車に積んで行ったのかもしれないけど、それでもやっぱりおかしいと思う
最低限2か所の対極点(地球の中心に対して点対称になる2地点)を通過する必要がある(これが「世界一周」を担保する最重要な条件)。
国境等で出入国審査・通関にかかる時間は差し引かれる。
義務ではないがGPSによる移動ログが強く推奨されている。
証拠として日記、現地高官(というが、たぶん肩書のついた公務員なら誰でもOK)のサイン、チェックポイントでの写真の提出が求められる。
サポートの有り・無しは選択可能だが、殆どの挑戦者は有りを選択する。
サポートの有無で記録は差別されない。
改正後のルールでは乗り継ぎの待ち時間などは全てカウントされるので、いかに上手にコース取りをするかにかなりのウェイトがかかっているチャレンジと言えるな。
日本をオミットして経済成長著しい中国を入れているのはある意味賢い選択。
信号数/舗装道路距離の比が恐らく数桁違うのと、中国では基本的に西→東の移動はは長い緩やかな下り坂。
経度で40度以上をカバーする国でこの条件はデカい。
たぶん数日で平均速度を大幅に嵩上げできる。
オーストラリアを入れているのもたぶん同様の理由だろう。