building_tera

1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:01:51 ID:QNG
特定されない範囲で
今大学院生
2: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:02:20 ID:oZt
えたじってなに

4: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:03:29 ID:QNG
>>2
代々、被差別部落民専用に葬いしてきた寺

8: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:04:28 ID:oOO
>>4
つまりゴミ処理場ってこと?

11: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:06:04 ID:QNG
>>8
んー普通の寺が穢多とか非人嫌って葬いや仏事やらなかったから、うちが請け負ってたらいつの間にか我が家も部落の仲間入りした感じやな
7: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:04:08 ID:ljV
さすがにもうやっとらんのやろ?

9: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:04:49 ID:QNG
>>7
今でも檀家やで
県の外れから車で1時間かけてうちに来るわ

12: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:06:35 ID:tqL
社会で習ったえたひにんのやつか

13: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:06:49 ID:QNG
>>12
そそ

16: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:07:32 ID:ljV
まだ差別とかあるの?
リアルで

19: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:08:29 ID:QNG
>>16
あるところはあるしないところはない
開発が進んだ場所は基本薄いかな

17: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:07:36 ID:QNG
今でも県内あちこちの部落にお勤めしに行くで

20: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:08:50 ID:tqL
どんなお仕事?

23: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:09:39 ID:QNG
>>20
やってることは普通の寺と変わらん
差別戒名が見つかって大騒ぎしたことあったが

29: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:10:34 ID:tqL
収入源は?
さすがに法事とかだけじゃ食っていけないよね

31: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:11:37 ID:QNG
>>29
マッマは働きに出てるで

33: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:13:05 ID:VeA
何宗?

35: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:13:26 ID:QNG
>>33
真宗

36: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:14:33 ID:QNG
真宗は穢多寺多いから多分特定無理やと思う

46: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:19:33 ID:VeA
>>36
やっぱり悪人正機が被差別人的に相性いいんか?

48: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:21:19 ID:QNG
>>46
それも間違いなくあるが、真宗の寺が毛坊主→道場→寺みたいなアウトサイダー的な起源ばっかりなのもあると思う

50: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:22:39 ID:xwM
>>48
ワイの地域は真言・曹洞・天台もろもろからの転波が圧倒的な模様

54: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:24:11 ID:QNG
>>50
江戸中後期は多いよな
あれ、なんでなん

56: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:25:12 ID:xwM
>>54
ワイが聞くには幕府の制作で完全新規の寺院が認められんかったからとかなんとか

62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:27:59 ID:QNG
>>56
あー新寺禁止のせいで縁起は贋作が多いらしいね

52: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:24:03 ID:xwM
>>49
知り合いにもイッチみたいな出自のお寺さんいてるわ
寺院修復ひとつでもすっげぇ苦労した模様

72: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:31:01 ID:QNG
>>52
うちも昔は苦労したみたいやね
檀家がいないから保育園とかやってた時期もあったらしい

58: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:26:01 ID:k9o
昔は普通の寺では被差別民を相手にしてくれなかったんか?

61: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:27:01 ID:xwM
>>58
そうやで
でしゃーないから部落内で寺院を作ったとこがあるんやね

67: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:29:04 ID:k9o
>>61
ひどいな
そんなことしたら寺や宗派そのものの信用が揺らぎそうなもんやけど

75: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:31:26 ID:xfz
>>67
エッタと同じ墓地に埋葬されたくないとか檀家さんサイドにあったんちゃう?

77: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:32:09 ID:xwM
>>75
そもそも昔は墓地っちゅうのが今みたいなんじゃなかったからね

78: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:32:55 ID:QNG
>>77
家族墓とか以外に近代やしな

81: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:33:56 ID:xwM
>>78
土葬とか講中の火葬がほんの数十年前やしね

71: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:30:34 ID:xwM
>>67
対応してた真宗ふくめても宗派がそんなにないのがミソやね

80: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:33:50 ID:k9o
>>71
どういうことや
棲み分けが必要やったってこと?

85: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:35:41 ID:xwM
>>80
そもそもいわゆる非差別部落として独立した地区がもうけられてたから
そこのいったいにそこ以外の人たち自ら
近寄ることもない状態やから

92: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:38:08 ID:k9o
>>85
物理的に機会が少なかったってことか
それならまだ分かるわ

94: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:38:53 ID:xwM
>>92
仏様は克服してる存在で
全くもって克服できないのが我らってことやね

101: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:42:43 ID:k9o
>>94
かなC
心あるガチ坊主少なかったんやろか

86: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:35:42 ID:QNG
>>80
ワイもそう感じるのは人間として大事なことやと思うが、人権とか平等みたいなのが残念ながら近代の発想てのがあるから、責められないジレンマがある
ちなみに穢多寺側でも戒名に蓄とか革とか付けたりした事例があるから、ワイらが善てわけでもないんや

83: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:34:07 ID:L5G
そんな寺あるんか?
寺すらなく自分らで神式ぽい葬儀をするんじゃないのか?

88: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:36:42 ID:bHA
>>83
完全に自力で葬式するってまずないと思うで
葬儀屋に頼むのが基本やけどワイの所みたいな菩提寺すら知らん所でも来るのは坊主やし

93: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:38:22 ID:L5G
>>88
いや、現代は確かにそうだけど
>>1は代々とかいってるけど江戸時代とかは自分たちだけで葬儀や埋葬してたはず

96: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:40:43 ID:QNG
>>93
たしかに自葬禁止令が出されるのは明治だが、近世中後期から次第に僧侶がパンピーを弔うのがある程度一般化したんや
たぶんニキが言ってるのは中世以前の庶民の墓がないみたいな議論やと思う

100: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:42:30 ID:L5G
>>96
議論ちゃうで
元カノや職場の後輩がそう言ってたからや
実際に当人たちから見聞きしたことしか言わんよ

109: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:45:55 ID:xwM
>>100
じゃぁレアケースかどうかいわれたらわいらもようわからん
横の繋がりで聞いてる分には
おそらくは江戸中期以降の話が多いしね

116: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:47:58 ID:L5G
>>109
せやな
えたの人たちもピンキリで、ちゃんと記録残ってる家からホント存在やあつかいが動物レベルの家まであったみたいだから

104: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:43:10 ID:rvM
真宗は門首からして世襲やからなぁ
イッチのとこみたいに代々家族で寺まもってるとこが主流みたいやし
色んな意味で地縁血縁重視なんやろね

106: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:43:58 ID:QNG
>>104
そして近代に入って他宗も真宗化してしまったというね

107: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:44:55 ID:QNG
ただ、門主の血縁主義はちょっと行き過ぎてるね
ブラジルから招いたり

128: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:50:27 ID:rvM
>>107
でも信徒さんの方が血統主義を求めとるんちゃうかね?
特に熱心な人たちは

134: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:53:16 ID:QNG
>>128
それはもちろんあるやろな
本願寺の門主は準皇族みたいな感じやし

145: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:56:51 ID:rvM
>>134 
正直仏教教団のトップが「伯爵」ってなんだよ、って思うけど 
田舎の爺ちゃん婆ちゃんにとってはまばゆいほど有り難かったやろうな

133: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:52:43 ID:xwM
>>128
それは寺が信徒さんの財産でもあるからやね
誰じゃこれ?みたいなのが入ってきて
揉めるのは珍しくないよ

145: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:56:51 ID:rvM
>>133
寺や神社の後継者問題のややこしさはこの点が大きいね

148: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:58:00 ID:QNG
>>145
天皇家と姻戚関係にあったりするしな

147: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:57:51 ID:xwM
>>145
大谷派だったかな?

昭和天皇かなんかの女性皇族きてるやろ

153: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:58:57 ID:rvM
>>147
戦前は西も東も門首さんは伯爵
そしてその嫁さんは皇族

155: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:59:41 ID:xwM
>>153
あぁ本願寺派もそうやったか 

160: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:00:57 ID:Mu1
坊さんって仏教用語の苗字やっぱり多いの?

162: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:01:46 ID:xwM
>>160
そんなことないよ
梵みたいなのが珍しい

164: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:02:57 ID:Mu1
>>162
はえーそうなんか
プロ野球界に珍しい音姓と梵姓が来たのはたまたまなんやな

167: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:04:21 ID:xwM
>>164
むしろ下の名前がこりゃ寺っぽいなぁてのが
めっちゃいる

165: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:03:16 ID:rvM
そもそも僧侶に俗姓があるのがなんだかなぁ・・・
法令でそうなってしまったからしゃーないけど

168: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:04:37 ID:QNG
>>165
まあ、僧侶も近代になって戸籍制度に編入されたからね
反発した僧侶はそれこそ名字に釈を名乗ったらしい

169: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:05:50 ID:xwM
>>168
釈由美子ってその出なんかなぁ

ちなみに植木等と永六輔が寺の出ってのは有名なお話

175: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:10:20 ID:QNG
>>169
どうなんやろなあ
ジャニー喜多川の父親が僧侶だったのも有名か

178: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:16:04 ID:FAr
戦国時代の浄土真宗についてどう思う?

179: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:16:47 ID:QNG
>>178
加賀の百姓の持ちたる国とか石山戦争とか色々ぶっ飛んでるなw

180: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:17:56 ID:FAr
>>179
石山戦争は完全に勘違いから始まったからなw
それで10年泥沼の戦争だし

182: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:19:14 ID:QNG
>>180
よくも悪くも宗教勢力が世俗勢力と対抗してた中世史のクライマックスやね

190: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:25:48 ID:VAN
穢多の葬儀を受け入れない寺が普通やったってのは穢多が殺生と不可分な生業やったからってこと?

192: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:28:05 ID:QNG
>>190
最後に
それもあるけど近代以前の寺は人別掌握とかやってたから色々複雑なんや

193: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:29:10 ID:VAN
>>192
ほーん、最後にめんどくさい質問してすまんな
また暇があるときに上げてクレメンス

194: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:30:52 ID:xwM
>>190
たとえば漁師みたいなのは救われんのですかっていう議論は既に親鸞聖人がそんなことないんやでー
って阿弥陀さんは区別せんのやデーって否定してて

なのにえたひにん区別されてた時代は
回りからの圧力もしくは僧侶本人の差別意識てのが
出来あがってたという悲しいお話

195: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:32:14 ID:VAN
>>194
近世日本の四足に対する忌避感は異常

196: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:36:16 ID:QNG
ごめん、最後に
あといわゆる差別されてきた人は異常に熱心な人も多いのよ
それこそ老人世代は狂◯的なレベルで
やっぱり真宗の教義が需要と供給を満たした面もあると思う

199: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)05:45:47 ID:Y9N
なかなか有意義なスレやな