DitOC0mU8AAQr3n

成長した中村半次郎、キターーー(゚∀゚)ーーー!! 吉之助も認めた太刀筋の良さは 昔と変わらず。 #西郷どん pic.twitter.com/7KbmeKrdOA
こんな禍々しいコンコンチキチコンチキチはないわよ(爆笑)In本当の祇園祭真っ只中の京都より #西郷どん pic.twitter.com/Iu4h16RqJX
「たった2000…」

おまえ、2000の兵を遠路出兵させんのにどれだけの財力かかるか分かっとんのか( ̄▽ ̄;)
#西郷どん pic.twitter.com/QpUIXczwgz
来島又兵衛<西郷なにがやりたいんだコラ!御所を守ってコラ!何がやりたいのか、はっきり言ってやれコラ!噛みつきたいのか、噛みつきたくないのかどっちなんだよ。どっちなんだコラ! #西郷どん pic.twitter.com/wces1tTEff
「禁門の変」MVPは、来島又兵衛を銃で仕留めた三男(みつお)。 #西郷どん #川路利良 pic.twitter.com/MtWNwBUIXG
先週も書いたけど、西郷どんの脚本である中園ミホは、登場人物や勢力を「善」か「悪」かにキッチリと分けて描いている。もちろん歴史事件はそんな単純には割り切れないので、話は滅茶苦茶になっていく。今週の話を見た限り、中園の中で会津は「悪」と認定されたようだ。 #西郷どん
いや本当に、松田翔太さんの徳川慶喜、慶喜の「百才あって一誠無し」感をあれだけ表現している演技は見たことがないほど素晴らしいです。普通はもう少し湿り気が出るものですが、この慶喜のドライさは凄い。 #西郷どん
人斬り半次郎に人斬り以蔵に人斬り抜刀斎に、TLに人斬りが大量発生。(尚、その内2名は佐藤健) #西郷どん
この大河では、中村半次郎は西郷に心酔している形で描かれていますが、史実で言うとこの時期中村を引き立てたのは小松帯刀なんですね #西郷どん
慶喜公「数えきれない斉彬の子供」→22男15女(諸説あり) #西郷どん
禁門の変の前、ほとんどの藩は京が歴史の中心になるとは思わず、要人も藩兵も置いていませんでした。
だから、閑職にいた西郷が薩摩藩兵を指揮するしかなく。
これにより、勝戦を指揮した西郷の地位が上がるのです。

島帰りの男が急に活躍できるのは禁門の変のお陰。

#西郷どん
この辺の薩摩藩の立場は超微妙で、参与会議崩壊で一橋派と対立していたが、まだ公武合体派として長州とも対立していた状態。
というか、そもそも一番長州と対立してたのは薩摩藩で、一橋と対立した直後で今更路線変更できない状態。
#西郷どん
「せっかくうまく説得できそうだったのに会津が悪い、会津のせい」

………なんだこれ
#西郷どん
ここ長州が薩摩の勧告で武装解除し降伏したのなら、降伏した兵を守る義務が薩摩にはあったはずなのに、西郷はそこをほったらかしにしてるんですよね #西郷どん
「NHK福島放送局、会津藩の描き方に悪意がありすぎるという理由で西郷どんのネット打ちきり、八重の桜に次回以降差し替え」という虚構新聞の記事が出てもおかしくない #西郷どん
えええええええ「正義の西郷さんは戦争を止めようとしたけど悪の慶喜様とその手下の会津が戦争を始めちゃいました!ひどいですね!」って話なの???マジ??会津の人怒ってもいいんじゃないか??? #西郷どん
今からでも遅くない…#平清盛 クラスタは海の底から浮上して、#西郷どん の一橋慶喜様を見るべきだと思う…すごく…後白河です…
やあ皆々!多忙につき #西郷どん が視聴できていないのだが、今回は池田屋の回である事は風の噂で聞いている!
ねぇどうだった?かっこよかった???手に汗握る戦闘シーンの数々!!!どうだった????ねぇ??????
歴史上の人物へのリスペクトはともかく、プロレスラー長州力へのリスペクトは非常に感じた回でもあった #西郷どん