Dpd1osUUYAI1xVW

\フォトギャラリー公開!/
第38回「#傷だらけの維新」を写真でプレイバック!
あのシーンの余韻、味わいもんそ。

#大河ドラマ #西郷どん
nhk.or.jp/segodon/story/… pic.twitter.com/sH4a0vVz7W
同じ長州人でも高杉晋作はイケメン俳優によって演じられ、大村益次郎は忠実に再現されている件。
#西郷どん pic.twitter.com/qqdow39oSI
上野戦争の際、佐賀藩のアームストロング砲が彰義隊の制圧に威力を発揮したとされていますが、実際には照準が甘く、多くの砲弾が手前の不忍池に落下したようです。
しかし、発射音と破裂音が彰義隊の士気を下げたともいわれています。 #西郷どん pic.twitter.com/PCQ328aNYW
吉二郎の気持ち分かるね。
戦争に行かなかった人達には「大事な経験をしなかった」劣等感のようなモノがあるんだよね。
ヘミングウェイもオーウェルも三島由紀夫もね。。

#西郷どん
#大河姫 pic.twitter.com/wd1RaraPWj
ガトリング砲は戊辰戦争当時日本に三門しか存在せず、そのうち二門を長岡藩が所有していた。ガトリング砲の威力は新政府軍に衝撃を与えたものの、その効果は局地的なものに終わった。
#西郷どん pic.twitter.com/mxcQwGewqs
吉二郎は、戊辰戦争の中でも激戦だった北越戦争に参戦。長岡城の攻防で、五十嵐川(新潟 三条市)付近で負傷したことが元で亡くなったそうです。

吉二郎は他の戦死者とともに弔われ、新潟県上越市金谷山の薩摩戦死者の墓にその名が刻まれています。(吉二郎の名は左側面)享年36。
#西郷どん pic.twitter.com/cGclT426Db
ふぁ!?会津戦争ナレで終わった…

会津の人…頑張ったのに…
城に大砲をたんまりぶち込まれても
井戸が戦死者の死体で埋まっても
それでも忠を尽くしたのに…(´・ω・`)
#西郷どん pic.twitter.com/oiVwgE26n9
ついに明治の世を出発させ満足げな一蔵と吉之助だが、その席で吉之助は役目を終えたので薩摩に帰ると言い出す。最後まですれ違って行く2人の思い。
斉彬様に貰った懐かしの紙を手渡され一蔵の虚しい笑いの演技が素晴らしい。
#西郷どん pic.twitter.com/Nxtr6PV9VO
あれ?上野彰義隊の戦いで、有名なやり取り
大村益次郎「彰義隊を一日で打ち破るには正面黒門口を薩摩が攻撃し、佐賀や長州が後方から奇襲する事です。」
隆盛「(激戦となる正面を受け持つ)薩摩に死ねということか。」
益次郎「そうです。」
隆盛「あいわかった。」
はやらないのか
#西郷どん
彰義隊との戦いで大村益次郎の凄いのは、攻撃の強さや指揮よりも、全逃走経路を先に抑えて、江戸に紛れてのゲリラ戦も、宇都宮や会津への脱出合流も防いだ完封っぷりなんだよな。逃がさない為夜襲でなく、昼の攻撃にした。#NHK #西郷どん
大河で咳き込む→死ぬ
大河で急にいい人になる→死ぬ
大河で急にスポットが当たる→死ぬ
#nhk #西郷どん
超高速北越戦争

それでも関ヶ原よりは長かった…

#西郷どん
#真田丸
史実では、吉二郎の最後に吉之助は立ち会っていません。でも、きっと会いたかった。その遂げられなかった思いをドラマでは描いています。と、吉二郎役の渡部豪太さんがトークショーで言っていました。 #西郷どん
信吾、吉之助さぁはもう公人なんだよ。私情で兄弟を優先したら、士気が下がってしまうのよ。それをわかっていても必死に頼み込む信吾。感情を押し殺し軍議を続ける吉之助。もう兄さぁじゃないんだ…と絶望の表情でその場を離れる信吾。ここでも細やかに信吾と吉之助の断絶が描かれている。 #西郷どん
庄内戦争もカットか・・・。
会津藩と違って、庄内藩が寛大な処置になったのは西郷隆盛のおかげで感謝されたのに。
#西郷どん
え?庄内との和睦省略するの? 北斗七星の旗を掲げた東北最強の庄内酒井家の軍だったが、会津が落ちたから降伏。これに対し西郷が相手の面目を立てて降伏を受け入れたから、庄内は薩摩を全く恨んでない。過酷な降伏条件で怨みを持たせた会津とは違う、西郷の器を示す場面なのに。#西郷どん #NHK
うちのNHK、ダイジェスト版しか放送してくれないんだけどみんなの所はノーカット版見れてる?ノーカット版はどうやったら見れるの?課金したらいい? #nhk #西郷どん
これは受信料を払えば省略されたところを観れるシステムなのかな? #西郷どん
#西郷どん

ドラマ好きで見てる方には申し訳ないですが、西郷と会津や庄内の事もちゃんと書かないで、あくまで悲しみは身内の死によるものだし、戊辰戦争で負けた側についての描写はほとんどなし…

あまりに身勝手で見方が一方通行でこれだと西郷隆盛がどういう人物かわからないよね…
真田丸や直虎の超高速は〇〇は「主人公は見ていないから」という理由があったが、主人公がガッツリ絡んでいるはずの様々な出来事をすっ飛ばして良いのだろうか・・・ #西郷どん
イチゾウさんが初恋の人にして最愛の相手に捨てられた勝気なヒロインしか見えない件

#西郷どん
#西郷どん 一蔵としては、「自分と吉之助で」手に手を取ってここまでたどり着いたと思ってたものを、思い出のcangoxina包み紙に、吉之助が追ってたのはどこまでも斉彬様の幻影だと思い知るのも辛いんじゃないかなぁ…