DqB5FgrWoAEcNEN

\フォトギャラリー公開!/
第39回「#父西郷隆盛」を写真でプレイバック!
あのシーンの余韻、味わいもんそ。

#大河ドラマ #西郷どん
nhk.or.jp/segodon/story/… pic.twitter.com/lnGYmlVNq4
今日から明治編に突入した #西郷どん のOPタイトルバックが 大きくリニューアル。 pic.twitter.com/Tr1y3RNc6t
西郷隆盛と愛加奈の息子菊次郎は、西南戦争で負傷して右足を膝下から失うも二代京都市長となり琵琶湖疎水運輸と水力発動で復興し、飲み水が足りない京で明治45年(1912)上水用の第二琵琶湖疎水を完成させたので、京都琵琶湖疎水記念館では菊次郎の資料が多い。#西郷どん pic.twitter.com/PdxvjLWjZ4
#西郷どん の時代考証を務める歴史学者の磯田道史さんが いきなり俳優デビュー! しかも いきなり名優・西田敏行さんとの絡み! Σ(º ロ ºlll) チェスト~、気張れ~! pic.twitter.com/IwNeWFT270
菊次郎「父の姿は母から聞いていた立派な侍とは違っていました」 #西郷どん pic.twitter.com/fXCC8XW4j8
これだけ言わせてほしい。玉山鉄二の木戸孝允はやっぱり最高。洋装ver待ってました…!!! #西郷どん pic.twitter.com/5eekNXDqeB
母親役の二階堂ふみさんそっくりの子役が、息子の菊次郎を演じているのに、長じて西田敏行になってしまうことに、歳月の重さを感じる。
#西郷どん pic.twitter.com/iqEYFJMfwK
#西郷どん

役作りの凄さが分かりますね。
明治維新以降の西郷どん益々期待大。 pic.twitter.com/xoo2l8O2bF
#西郷どん みなさんオープニングご覧になりましたか…西郷隆盛と大久保利通です…このドラマ、タイトルは「西郷どん」ですがやっぱり西郷と大久保の愛憎の物語だったんですよ…(涙)
西郷どんはずっと家族を描いてきた大河ドラマなはずなので今日は45分中15分くらい犬を映してほしい。映すべきである。 #西郷どん
しかし、菊次郎がナレーションおじさんだとすると、今まで父親に向かって「西郷どん、きばれ、チェストーッ!」って叫んできたのか……。 #西郷どん
ちょっと待って この大河が政治劇としても、家族劇としてもあんまりにもあんまりだったのは菊次郎の全編回想だから、島にいておとうちゃんのこと知らなかったからとかそういう… えええええええええ #西郷どん
その生涯の最期の一時期しか直接知らない、素人が書いたできの悪い回想録と考えると、驚くほど納得がいく。そりゃ、政治の細かい駆け引きなど分かるわけもなく。あれか、人形浄瑠璃みたいな創作と史実がごっちゃになって区別がつかない語り物としての歴史か。
#西郷どん
明治編観てたら授業の時間配分がうまくいかず近現代史を猛スピードで教える高校の日本史教師のようだ。
#西郷どん
今日の #西郷どん 面白くないですか?
脚本の人、変わりました?
皮肉なもんね
「血気に逸る者を押さえるため」最後まで動かず退いた徳川慶喜が臆病さを強調されてて、「血気に逸る者を押さえるため」動かずにいた西郷の方が最終的に日本史上最大の叛乱で多くの者を死なせたのに英雄として語られるんだからドラマって(´・ω・`)
#西郷どん
実際の西郷隆盛は、戊辰戦争後は薩摩藩内部での仕事に専念しており、別に政治から離れてるわけではない。
#西郷どん
西郷隆盛の犬好き伝説
・13匹も犬を飼う
・帝から太り過ぎと言われたからダイエットは犬の散歩。
・料亭にいっても酒も女もやらないが犬を連れていき同じ料理を出させる。
・賄賂は受け取らないが、犬の玩具だけは例外的に受け取る。
#西郷どん
斎藤一「ポリス・・仕事ないしやってみようかな。」
#西郷どん
今日は…なれ死じゃとかそんなものでもなく、さらっと…もう既に死んじょったようじゃの…
よう知られちょることじゃとは思うが、1869年の9月4日に襲撃され、逝去したのは11月5日なんじゃ。
襲撃の際に右脚を斬られて、その傷が原因となって…
早く処置できちょれば助かっちょったとも…
#西郷どん
大村益次郎、さらっとナレ死したけど長州藩屋敷からさっさと浪華仮病院へ移して診て貰ってれば死なないで済んだって話がないから「暗殺は恐ろしい」だけで終わっちゃう(´・ω・`)
#西郷どん
戊辰戦争が尺の都合でダイジェストだったせいか、あれだけの犠牲とか言われてもいま一つピンと来ない…。
#西郷どん
今回はナレの正体発覚からの思い出し語り→西郷家の面々と菊次郎が徐々に心を開いていく様がうまくハマってて面白かったんだけど脚本家の中の人変わった???
#西郷どん
西田敏行年表に、
「西田敏行の息子として生まれる」
が加わったてこと? #西郷どん
大河の初回が今日の放送の冒頭で、ずっと菊次郎の語りっていう態で進んでた方がずっと面白かった気がする。
薩摩に引き取られる前までの西郷隆盛のことは愛加那さんや糸さん、薩摩の西郷家の人々から聞いて育ったなら歴史的出来事が曖昧で奄美や薩摩の出来事に詳しいのも納得出来るし。 #西郷どん
今日の菊次郎回を初回に持ってくればよかったんじゃ?菊次郎が語る西郷どんならば、史実もろもろすっとばしてても無理ないし? #西郷どん