Drt-YesU0AAH3-y

\フォトギャラリー公開!/
第42回「#両雄激突」を写真でプレイバック!
あのシーンの余韻、味わいもんそ。

#大河ドラマ #西郷どん
nhk.or.jp/segodon/story/… pic.twitter.com/Lm2uuBwknu
井上薫が不正を疑われたのは秋田県鹿角市の尾去沢鉱山です。アンコールワットみたいな跡地があります(笑)

#西郷どん pic.twitter.com/eejop0hErR
『西郷どん』で病に倒れた鈴木亮平と『天皇の料理番』で病に倒れた鈴木亮平 #西郷どん pic.twitter.com/WOtU97BXWL
山県有朋は、山城屋の一件で薩摩勢から嫌われたのではないかと不安な皆様。この写真を見てください。日露戦争における二元帥六大将の壮観なこの写真!山県元帥はご満悦の表情。大山元帥は葉巻へし折りそうな形相!まったく両陣営にギスギスしたものはないと伺えます!伺えます!(強め)
#西郷どん pic.twitter.com/Oystw61jhw
大久保「全然違うじゃん!」
西郷P「…」
大久保「言ったよね!?『欧米視察の重要は分かってる!使節団の帰国まで何もしないし動かさない』って!この人事改変は何?」
西郷P「帰国まで一年半も政治しないのは民のためにならぬ…当然の結果です…」
大久保「もういいよ!私、政府辞める!」
#西郷どん pic.twitter.com/huoYJIFlgv
軍費を私的流用した山城屋事件山県有朋が近衛都督及び陸軍大輔を辞任(ただし、陸軍中将は辞めず)したとき、薩長のバランスとる為と近衛副都督という連帯責任で西郷隆盛は弟の西郷従道を近衛副都督から辞任させてる。だから西郷隆盛は従道に「迷惑かけた」と言う。
#西郷どん
明治期の長州閥に金銭絡みのスキャンダルが多かったのは、幕末に藩費で豪遊するなど金銭的なだらしなさを引きずっていたとか何とか。
#西郷どん
井上馨は、自分の財布と政府の財政の区別が本気でできていなかったという話も #西郷どん
山県有朋も井上馨も不正で「役職」は辞めているが、新政府の軍人や役人としての身分は辞めていない。#西郷どん
絶対に不正を許さないマン江藤新平とかどう考えても周りから煙たがられそうだよな…。儂ならものすごくよく分かる。

#西郷どん
三条公が、お願い帰国して(´;ω;`)二人がいないと困るから帰国して(´;ω;`)と泣きついて来てるのに帰ってきやしない大久保・木戸というのは史実です #西郷どん
岩倉使節団には、少女5人も留学生として随行し渡米しました。

最年少は満6歳で、のちの津田塾大学創始者となる津田梅子。ほか、西郷の従弟・大山巌の妻となる捨松もいました。捨松は会津藩・山川浩(大蔵)の妹。
少女たち5人は、旧幕臣と賊軍とされた藩の娘たちでした。
#西郷どん
西郷隆盛の留守政府がやったことで今も続く大きな事は、明治5年(1872年)の12月3日を大晦日として、旧暦太陰歴と廃止し、欧米と同じ新暦太陽暦に変えた事。サマータイム導入どころじゃない大改革を留守政府行う。正月を「新春」と呼ぶのは旧暦の1月が新暦の2月の名残。
#西郷どん
西郷隆盛は明治5年あたりが100キロ超えて一番太り陸軍なのに馬に乗れず、明治天皇が天皇侍医テオドール・ホフマンを派遣してダイエットさせた、犬の散歩運動や下剤飲ますなどもやるが、米や穀物を食べない糖質制限ダイエットも行い鹿児島戻る時には80キロまで痩せた。#西郷どん
三条「ほらほら大久保や! 大久保帰ってきたやで!」
江藤「大久保! おめーの席ねーから!」
大久保「」 #西郷どん
大久保さんがビスマルク大尊敬なのは史実ですけどこんな簡単な話ではなくて政体の対立の話なんだけど #西郷どん
西郷隆盛は征韓論主張した言うが今は
板垣退助ら「朝鮮に来たら日本人(西洋人も)殺すというなら逆に攻める!」→征韓論
西郷隆盛「朝鮮王朝に直接話せば分かる!」→遺韓論
で対立し
大久保利通、岩倉具視「今は朝鮮に関わるな!」→放韓論?
で、征韓・遺韓派追放された説が強い
#西郷どん
伊藤博文「今日は綺麗どころを用意しておりますので」
山縣有朋「どーも、綺麗な山縣です」
井上馨「同じく綺麗な井上です」
木戸孝允「本当に綺麗な木戸です」
岩倉具視「どこが綺麗どころやねん」
#西郷どん
なんだよこれ〜
完全に大久保が「悪堕ちして悪の組織に入ってしまった戦隊モノのブラック」みたいなってんやん
#西郷どん
明治6年の新聞雑誌には、征韓論争について"政治家や論客だけでなく、書生や商人までが朝鮮征伐の賛否を論じている"とあります。
また「海外出兵は秀吉公以来」と気がはやる者もあったとか。
#西郷どん
#西郷どん のここが駄目
・史実無視の設定が満載
・西郷を聖人に描きたいがあまりに他の人が下げられたり蔑ろにされてる

西郷どんのここがすごい
・鈴木亮平の体重コントロールの上の役作り
岩倉使節団ただの外遊じゃないからな!?めっちゃ勉強してきたし、その経験がめちゃ生かされるからな!?!?岩倉も髷切ったし、大久保の髪は無くなったし、木戸は浮気がバレたんだからな!?
#西郷どん