DuiQyG6VYAA7uCV

西南戦争の野戦の中、十分な調理器具を持てなかった西郷軍。温かい食事を作るために手近にあった瓦を使い肉や野菜を焼いたとか。
これを伝え聞いた高瀬慎一により発案されたのが下関の名物「瓦そば」です。
パリパリの茶そばと牛肉や錦糸卵のマッチング。ぜひ一度ご賞味下さい。 #西郷どん pic.twitter.com/b7aESzNvRU
明治10(1877)年9月24日、西南戦争において亡くなった西郷隆盛。彼の死を悼んだ人々は、当時地球に接近していた火星を「西郷星」と呼び「星の中に陸軍大将の制服を着た西郷が見えた」と噂したそうです。ちなみに、近くで輝く土星は「桐野星」と言われたのだとか…
#西郷どん
yukarino.jp/articles/09452… pic.twitter.com/Qg6YGCisS0
え、ちょっと待てこれで終わり??西郷が「三成は怒髪天を突き激闘。だが勝負は時の運。敗戦を責められるべきでない事は水戸の光圀公が判断している」と詠って三成に想いを馳せる重要なシーンは!?!?

#西郷どん pic.twitter.com/ozbmeIJpBd
みんなで鰻をとった楽しかった思い出を思いだして泣きながらうな丼を食べる従道さんの笑顔が切なくて胸がしめつけられる #西郷どん #錦戸亮 pic.twitter.com/oMhse3mNku
#西郷どん 
(劇中での)郷中組の行く末が最終的に大変切ない…(´・ω・`) pic.twitter.com/OgIkVaC9yj
一蔵どんは最後までこの想いだったと思いたい。『自分ほど西郷隆盛を知っている者はいない』 #大久保利通 #西郷どん pic.twitter.com/oGnOrfTCz4
岡山県倉敷市にある五流尊龍院には、大久保利通が暗殺された際に乗っていた馬車が奉納されています。
イギリス製の馬車で、当日は大久保の他に従者が2人乗っていたとか。実質の日本のリーダーに警護が2名。現在では考えられないですね。 #西郷どん pic.twitter.com/jVOyWcv9dV
#西郷どん

結局、ドラマ内で悪役のイメージで終わった大久保利通ですが、

大久保利通→牧野伸顕(実子)
牧野伸顕→吉田茂(娘婿)
吉田茂→麻生太賀吉(娘婿)
麻生太賀吉→麻生太郎(実子)

と、現在までバトンが繋がれています pic.twitter.com/7QV5jXJI3Y
視聴者「全然違うじゃん!」
NHK「…」
視聴者「言ったよね!?『西郷どんはBL大河!作中たくさんの男性愛の描写がある』って!この結果は何?」
NHK「例年より3話ほど短いためいろいろ端折らねばならず脚本も乱れ…当然の結果です…」
視聴者「もうここらでよか!私、チャンネル変える!」
#西郷どん pic.twitter.com/aSWY6gTXlc
#西郷どん 時代が第1話の西郷隆盛像除幕式に戻ってないからあれは未回収のままだとの意見を見かけたが、あの時 糸さぁが「ちごぅ、うちの旦那さぁはこげな人じゃなか」と叫んだ理由が、西郷隆盛は下から見上げ崇められるような存在ではなく、民衆と同じ立場に立つ男だったと語ることで回収されたのだ。 pic.twitter.com/N2RrsybVSP
NHKの大河ドラマ、#西郷どん が最終回を迎えました。こちらはドラマの中にも出てきた「西郷星」を題材とした浮世絵の一つ。西郷の死後、赤く輝く星の中に、軍服姿の西郷が見えるという噂が広がりました。西郷星に願いごとをする庶民たち。西郷の人気の高さが伺えます。(現在展示していません) pic.twitter.com/72z6HkMeML
NHK大河ドラマ #西郷どん が最終回を迎えました。ドラマの中でも言及されましたが、西郷隆盛が亡くなった翌年、さっそく西郷を主人公とした歌舞伎が上演されました。こちらは、その浮世絵。ただし、名前は西郷隆盛ではなく西條高盛と変更。九代目市川団十郎が演じました。(現在展示していません) pic.twitter.com/5I0wYFzH0y
キターー!おもたらこねーーー!!介錯やれやーー!!!#西郷どん pic.twitter.com/a7vBLhb5b0
372人で山に篭って20日間も数万の政府軍と戦ったというより、「西郷ぜったい死なすマン」山縣有朋によって逃がさないための包囲網を念入りに念入りに構築した結果として都合20日間に及んだ感じかなぁ(´・ω・`)
#西郷どん
「もっと明るい曲が聴きたい」とのリクエストに、元々は革命歌だった現フランス国歌の「ラ・マルセイエーズ」で応える新八どん。史実は別に考えるとして、ドラマという演出としては、よく出来たものだと思う。
#西郷どん
海軍トップかつ妻が西郷隆盛従兄弟の川村純義は「賊軍として討つが家族の事は心配しないでよい。安心して降伏せよ」と降伏勧告し
陸軍トップ山縣有朋は手紙で「あなた自身の手で命に決着をつけて両軍の死傷者を救ってほしい」と自決勧告の手紙を出す。
海軍と陸軍で西郷への対応が違った。
#西郷どん
まさかの川路利良が桐野利秋をライフルで射殺 #西郷どん
西郷隆盛の最後よく桐野利秋が介錯したと勘違いされるが、実際は別府晋介が介錯して首を斬ったといわれる。被弾した西郷隆盛は別府晋介に「晋どん、晋どん、もう、ここらでよか」といい、別府が「ごめんなったもんし」と叫んで西郷の首をはねたと言われる。享年51。
#西郷どん
銃弾に倒れた西郷は座して合掌し、信頼していた別府に首を打たせた。その誇り高い末期を省くの?桐野、村田達は西郷のモウココラデヨカという言葉と最期を見届け、遅れてはならんと死んでいった。なぜその死の順番を変えるの?本当に最終回になってさえ分かってない。#西郷どん
【全視聴者の声】

言うぞ!!
言うぞ!!
言うぞ!!

「晋どん、もうここいらで良か」

言うぞ!!
言うぞ!!
言うぞ!!

言わんのかーい!!!!!!!

#西郷どん
西郷星は1877明治10年9月3日に火星が最接近し、9月24日西郷隆盛死去したので「西郷星」と呼ばれた。
そのときに、土星も接近していたので、桐野利秋も同日なくなったので「桐野星」とも言われた。
#西郷どん
ちなみに史実だと西郷さんの死を知った大久保卿はショックのあまり柱に自分の頭を何度もたたきつけたという。周りが必死になって止めたけどそれでもなかなかやめなかった。
#西郷どん
西郷に巻き込まれて凄惨な戦争を戦わざるを得なくなり、無残に敗北した人たちの視点がちょっとでも入っていたらなあ #西郷どん
#西郷どん
結局、
・西郷隆盛の何がスゴいのか
・なぜ薩摩(鹿児島県)からこれだけ偉人が出たか
・維新での西郷の役割
・なぜ西南戦争が起きたのか

という肝心なところに加えて、登場人物の誰一人として感情移入できなかったのがスゴくもったいなかったなぁ…最後まで文句で申し訳ないけど…
西郷糸など、西郷家の親族は西南戦争以後みな東京の西郷従道家に連れ出される。
これは、西郷家の人間が鹿児島にいるとまた戦争する可能性があったからとも。
西郷家の人間が鹿児島にいなくなったので、墓の管理等は糸の家族が行っていたとか。
#西郷どん
島津久光、最後までいい味出してたな。なおこの西南戦争に際してその去就が注目された久光は、政府軍・西郷軍どちらにも与せず、また西郷軍から軍資金の提供願いに対し、島津家の家令でかつて石川県令だった内田政風は断固拒絶したという。 #西郷どん
みんな!落ち着いて!瀬田宗次郎は出てこないからね!
#西郷どん
紀尾井坂の変で大久保が受けた傷は16箇所、そのうち8箇所は頭部に加えられていた。
#西郷どん
事件直後に大久保の遺体と対面した前島密は「肉飛び骨砕け、又頭蓋裂けて脳の猶微動するを見る」と記している。
#西郷どん
「忘れ物をした、おはんじゃ」って西郷どんが大久保どんを冥途へ連れて行ったってこと?要するに二人のラブストーリー完結?
#西郷どん
ここで
「大久保正助を忘れてきた」は
怖い怖い怖い怖い怖い…
#世にも奇妙な物語どん 😨
って思った貴方

大久保は前島密に対し
「昨日、西郷が夢に出てきて追いかけられ、崖から落ちて頭から血を流し脳がピクピクしてる自分を自分で見てる夢を見た」
と語った後に暗殺されています。

#西郷ど

大久保を暗殺した石川士族たちは西南戦争前に鹿児島へ留学して西郷の私学校に在籍していたので、西郷が「忘れ物」として大久保を連れて行った=暗殺という解釈は興味深い…
#西郷どん
最終回の紀行で熊吉のその後にも触れている。明治19年に西郷従道に呼ばれた熊吉は妻子と共に東京へ移り、従道に仕えた。明治33年に熊吉が没すると、従道は自ら葬儀を主宰し手厚く葬ったという。
#西郷どん
1話の糸さが西郷の銅像を見て違うと言ったのは
今日ようやく回収された
接近した火星を西郷星と崇める人々に対して
「旦那さぁは人に見上げられたり拝まれたりして
喜ぶようなお方ではあいもはん、いっつも低か所で弱か者により添って
あちこち走り回っちょった誰よりも熱くふとか人じゃた」
#西郷どん