(遅報)歴史まとめ

歴史関係の記事を紹介している2chまとめサイトです。日本史世界史などの歴史板からまとめています。他にもなんj、vipから歴史関係のスレをまとめています。 良かったらご覧ください。

カテゴリ: 現代

1: あずささん ★ 2017/06/21(水) 17:16:31.45 ID:CAP_USER9
アルゼンチン警察は21日までに、ブエノスアイレス郊外にある建物の隠し部屋からナチスドイツにまつわる品75点を押収した。

これらの品々はナチスの意匠を施した拳銃や短剣のほか、メダルやトロフィー、アドルフ・ヒトラーの彫刻など多岐にわたる。

折りたたみ式の定規とコンパス、人間の頭蓋骨(ずがいこつ)の大きさを測るのに使用したとみられる医療器具も見つかった。

19日に公開された警察の動画には、警官らが小さな部屋に入り、大きな書棚を動かして秘密のドアを見つけ、隠し部屋へと踏み込む様子が映っている。警察の声明によれば、中で見つかった品々はガラスケースに入れられ、誰も持ち出せないようになっていたという。

当局は現場の詳しい住所や押収物の所有者の身元について明らかにしていない。ナチスゆかりの品々が隠されていることを突き止めた経緯も伏せている。

第2次世界大戦後、刑事訴追を逃れた多くのナチス党員がアルゼンチンに移り住んだ。現在同国にはドイツにルーツを持つ人々が350万人以上暮らしている。

現場からは何体もの動物のミイラや中国の美術品も発見された。当局では闇市場に流すためのものだったとみている。

ソース/CNN
https://www.cnn.co.jp/fringe/35103074.html

動画
https://www.youtube.com/watch?v=Z5LoIKwoDs8

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498032991/続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: ばーど ★ 2017/06/23(金) 20:59:23.58 ID:CAP_USER9
名古屋城天守閣の木造復元に向け、石垣の保存が難題になっています。

専門家が名古屋市に対し、「現在の工程は文化財保護の観点から成り立たない」と計画の見直しを求めました。

国の特別史跡になっている名古屋城の石垣。

名古屋市の現在の計画では、2022年12月までに天守閣を木造復元し、その後に石垣の修理や保全のための措置をとることになっています。

これまでの調査で、石垣の内部には戦争で天守閣が焼失した後にコンクリートで固めた部分があることがわかり、23日の会議で有識者から、
「天守閣を先に木造復元し、石垣を後から復元するというのは文化財保護の観点から成り立たない」との厳しい意見が相次ぎました。

市に対しては、まず石垣の修理や保全を完了させるべきだと、木造復元のスケジュール見直しを強く求めました。

「木造復元ありきでなくて、まずは国の特別史跡として最も守らなければいけない石垣をしっかり調べて、次の世代に残せるように保全措置をとって、その先にどう活用するかという議論があるべき。(今の計画は)国の特別史跡の活用計画として、非常にまずいのではないか」(奈良大学・千田嘉博教授)

 しかし名古屋市は、「現在の工程をベースに考えながら検討したい」とあくまで2022年12月の天守閣木造復元にこだわっていて、専門家が求める復元と大きな開きが出てきています。

配信 (23日18:33)
CBCテレビ
http://hicbc.com/news/detail.asp?id=00043F84

関連ニュース 6/23(金) 18:49配信
名古屋城天守閣 2022年末までの木造復元計画 有識者「見直すべき」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000407-tokaiv-l23
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498219163/続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 豆次郎 ★ 2017/06/17(土) 01:09:14.14 ID:CAP_USER9
【訃報】ドイツのコール元首相

ソースはのちほど
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497629354/続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 朝一から閉店までφ ★ 2017/06/09(金) 18:22:48.17 9
社会
天皇陛下の退位特例法の成立で「三種の神器は非課税」というパワーワード

退位特例法が成立

 天皇陛下の退位を実現する特例法が9日午前、参院本会議で自由党を除く全会一致で可決、成立した。政府は2018年12月下旬に退位と皇太子さまの新天皇即位を実現し、19年元日に元号を改めるという日程を検討している。退位の道が開かれたのは1817年の光格天皇以来約200年ぶりのことで、退位後、天皇陛下は「上皇」、皇后さまは「上皇后」となる。

 政府は16日に特例法を公布する予定だが、そこに織り込まれるある規定が、ネットで話題となっている。「歴代天皇が継承してきた『三種の神器』は贈与税を非課税」という一文である。

 三種の神器とは日本の歴代天皇が継承してきた3種の宝物のことで、八咫鏡(やたのかがみ)・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)・草薙剣(くさなぎのつるぎ)を指す。2014年、三重県の伊勢神宮に両陛下が参拝された際に20年ぶりに携行され話題となった。

 古来より受け継がれている三種の神器が現代の税法上でどのような扱いを受けるのかが明らかとなったわけだが、果たして一般的な「贈与」として扱って良いものなのかという疑問が浮かぶ。それはそれとして、「神器」と「非課税」という言葉のもつイメージの落差にTwitterでは、
「『三種の神器は非課税』というパワーワードに触れられただけで、自分が日本人であることがとても楽しく幸せな気分になれたので良きかな。」「いや三種の神器に税かかるって何やそれ…面白すぎるだろ…尋常じゃない言葉の力を感じる…… ってなる」との声が上がっている。

 また「三種の神器って天皇個人に所有権がある動産扱いなんですね。特例で贈与税が非課税ってことは、非課税枠110万円よりも評価額は上で、理論上では評価額がつくという解釈なのでしょうか」「三種の神器の評価額決めろと言われたら、国税庁も困るだろうな……。
売買実例があるわけないし、耐用年数とか減価償却とかどう計算しろと」と、実在するかどうかも諸説ある「三種の神器」についてあれやこれやと妄想が膨らんでいるようである。

2017年6月9日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06091820/?all=1
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1497000168/
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496983979/続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [GB] 2017/06/07(水) 16:09:09.64 ID:Awzqn96U0 BE:155743237-PLT(12000) ポイント特典
砲弾の届け出が5月下旬から県内各地で相次いでいる。6日までに70発以上が確認され、いずれも旧日本軍製だった。連日の報道を受け「うちにもある」と警察に連絡が寄せられているが、神社の石碑に取り付けられるなど、奉納品とみられるケースも多い。
近代史の専門家は「当時の世相を伝える貴重な史料。危険性がなければ、そのまま残してほしい」と求める。

県警によると砲弾は6日現在、13市町47カ所で計79発確認された。
大半は神社の境内や拝殿で見つかり、「征露記念」「忠魂碑」などの文字が記された物も。
神棚に飾っていた民家もあった。 「戦場から無事に帰ってきた軍人が感謝を込めて、奉納したのだろう」
と語るのは県立先哲史料館(大分市)の元専門員、加藤泰信さん(79)。
日露戦争(1904~05)などの従軍記念で納めたと推測し、「神社は地域の中心。置くにはいい場所だったはず」と考える。

加藤さんによると、明治維新以降、神社は国家神道の下で国民の精神的支柱となった。
45年の太平洋戦争終戦まで、国民の好戦意識を支えるよりどころで、出征前には地域の神社で「戦勝祈願」「武運長久」を祈るのが習わしだった。
 
41年から終戦まで、武器生産の材料を確保するため、家庭や学校などに「金属類回収令」が出されたが、神社の砲弾はそのまま残されたことになる。
加藤さんは「砲弾は戦勝祈願のシンボルであり、軍事思想を支える物だった。
生還した兵士の奉納品でもあり、手を付けられなかったのではないか」。

砲弾を通して当時の姿が透けて見える。しかし、信管と火薬が残っていれば話は別。
爆発する可能性はあり、陸上自衛隊が回収、処分する。

県警生活安全企画課は「危険物という認識がなく、飾っているだけでは法的に問題はない。
安全かどうかの判断は難しいので、気になったら警察に届け出てほしい」と呼び掛けている。

新たに19発確認
6日は大分、別府、中津、佐伯、宇佐、玖珠の6市町の神社や住宅で計19発が確認された。
警察に届け出があり、信管が残っている砲弾もあった。別府市朝見の八幡朝見神社では、境内の石碑に砲弾2発が取り付けられていた。

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/06/07/JD0055825708
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496819349/続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: ばーど ★ 2017/05/30(火) 16:36:41.41 ID:CAP_USER9
グーグルのアンドロイド端末向けの新しい絵文字には女性の人魚に加え男性人魚のシンボルもある Photo: ANDROID O BETA
BN-TP261_WORDST_J_20170524204215
スマートフォンに近く追加される絵文字には架空の生物も含まれている。エルフや魔法使い、吸血鬼、ゾンビ、妖精、人魚などだ。
しかも人魚はマーメイド(mermaid=女性の人魚)だけでなく「マーマン(mermen=男性の人魚)」も加わる。

絵文字の国際基準を定める非営利団体ユニコードコンソーシアムの提言に従い、絵文字メーカーはコンソーシアムが指定する中性のキャラクター「マーパーソン(merperson)」を基に、
男性・女性それぞれの性別に応じた修正を加えマーメイドやマーマンのシンボルを作成している。

架空の生物の性別問題への対処は、コンソーシアムにとってかなり予想外の仕事だった。
同団体は、われわれのデジタルなやり取りに欠かせなくなった絵文字の正式なセットを決定する役割を担っている。

コンソーシアムの理事長で共同創設者のマーク・デービス氏は、架空の生物に男性、女性、性別不問それぞれのオプションを提供するという決定について、
新キャラクターに関する提案を検討し、提言を行っている小委員会が毎週開く電話会議で下したものだと説明した。

最新版の絵文字5.0は来月に正式リリースされる予定だが、キャラクターセットは既にアップルやグーグル、ツイッターなどの絵文字を提供する企業には公表されている。
それを基に各社とも自社のプラットフォームで絵文字をどう表示するかを検討してきた。

「マーパーソン」などの絵文字に性別不問のデザインを使用するか、男性または女性のデザインを使用するかは各社に任されている。
グーグルもツイッターも既にマーパーソンの絵文字について、単純にこれまでのマーメイドの絵文字と同じものにすることを決めている。アップルはまだ新しい絵文字を公表していない。

歴史的に人魚がどのように想像されてきたかを考えれば、マーメイドを既定の絵文字にするのは意外ではない。
マーメイドは文字通り「maid of the sea(海の少女)」という意味で、「mere」は「sea(海)」を意味する中世英語だ。
mermaidという単語が初めて登場したのは14世紀で、古英語の「merewif(水中に住む魔女)」という単語に由来している。

さらに1600年前後には「マーマン(merman)」という単語が出現した。
オックスフォード英語辞典には、1811年には「マーウーマン(merwoman)」、1822年には「マーワイフ(merwife)」、1800年代末期までには「マーチャイルド(merchild)」や「マーベビー(merbaby)」さらには「マードッグ(merdog)」という言葉までも登場したと書かれている。

その後、男女の人魚を両方まとめて「マーピープル(merpeople)」または「マーフォーク(merfolk)」と呼ぶようになった(それぞれ1824年と1863年に用例が確認されている)。
しかし、性別を問わない単数形の「マーパーソン(merperson)」という単語が使用されるようになったのはかなり後になってからで、1970年代にファンタジー小説に登場したのが最初だ。

1974年に米ファンタジイ・アンド・サイエンス・フィクション(F&SF)誌に掲載されたゴードン・エクランドの小説「碧き波の下で」や、その5年後に刊行されたジョン・アップダイクの短編集「メイプル夫妻の物語」に登場している。
アップダイクは小説の中で、チェアマンではなく「チェアパーソン」を使うなど単語に性別の区別をなくす動きをからかっている。

「マー(mer-)」という接頭辞が付いた単語は今でも人気のファンタジー小説でよく使用されている。
例えば、ジョージ・R・R・マーティンの「ゲーム・オブ・スローンズ(七王国の玉座)」シリーズには「マーリングス(merlings)」が出てくるし、J・K・ローリングの「ハリー・ポッター」シリーズには、「マーミッシュ(Mermish)」語で歌う「マーピープル(merpeople)」が登場する。

ユニコードコンソーシアムから最新の絵文字が発表されるのを機に、「マー絵文字」という新しい言葉を作ってもいいのかもしれない。

配信 2017 年 5 月 30 日 10:24 JST
ウォールストリートジャーナル
http://jp.wsj.com/articles/SB10916868980930144459004583174700812771488

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: コモドドラゴン ★ 2017/05/30(火) 08:47:48.46 ID:CAP_USER9
 2009年の焼失後に再建され、今年4月から一般公開が始まった神奈川県大磯町の旧吉田茂邸の入館者が3万人を突破した。

 3万人は町の年間目標だったが、オープンから18日目に1万人を超えると、公開から2か月足らずの今月24日に3万人に到達した。

 町では、町郷土資料館の過去の入館者数から旧吉田茂邸についても同等の3万人と想定していた。ところが、予想外の人気を集めており、目標を大幅に上回る勢いだ。

 訪れる人の多くがシニア層といい、町は「戦後の日本を築いた吉田の歴史を思い出し、親しみを感じるのではないか」と分析。「吉田の思いや熱意、決断を多くの人に伝えていける場所にしたい」と意気込んでいる。

 再建の落成記念式典の際、吉田の孫の麻生副総理兼財務相から町に贈られた吉田ゆかりの置き時計について、中崎久雄町長は、麻生氏に祖父と時計にまつわる思い出の文章の執筆を依頼し、快諾を得ていることを明らかにした。

 時計は米陸軍から吉田に贈られたもので、麻生氏も祖父の思い出の品として大切に使っていた。2007年に故障してからも3回修理に出したという。中崎町長は「それだけ愛着のある時計ということで、文章をいただけたら時計の脇に展示したい」と話している。(鈴木英二)

2017年05月30日 07時51分 読売新聞
http://yomiuri.co.jp/national/20170529-OYT1T50109.html

20170529-OYT1I50045-1
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496101668/続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: ニライカナイφ ★ 2017/05/29(月) 01:48:36.78 ID:CAP_USER9
〈スサノオを祀った神社は被災を免れている……〉

近頃ネットを駆け巡るオカルト話。

かと思えば、元を辿れば東京工業大学 社会理工学研究科のグループが土木学会に発表した論文。

「私達が学生時代、6年前の論文です。
東日本大震災の支援活動を行っている際、被災を免れた鳥居(写真)が目に付いて研究しました」

とは神戸高専の高田知紀准教授だ。

論文では、宮城県沿岸部に鎮座する神社の内、スサノオを祀る神社、熊野系神社、八幡系神社のほとんどが津波を免れた一方で、アマテラスを祀る神社の大半が被災したことが確認されたというもの。

皇室の祖先は御利益がない?

「そうじゃないんです。
スサノオは斐伊川(ひいかわ)に住むヤマタノオロチを退治したと古事記にありますが、川の氾濫を例えた話といわれます。
スサノオは水害など自然災害、震災を治める神だからこそ、そうした災いに遭わない場所に祀られたと考えられるのです」(同)

理工系大学とは思えぬが、「我々の教授は“地を這う哲学者”ですから」(同)

『生命と風景の哲学』などの著書もあり、東大文学部哲学科出身ながら、東工大の教授(3月に定年で退官)を務めた桑子敏雄氏である。

画像:鳥居の手前で津波が止まった(神戸高専高田知紀研究室HPより)
48960_1523_33894fd7_1386562d
「今ごろ話題に上がるのは、巨大な防波堤などハード面が整備されてきて、心構えなどのソフト的欲求が出てきたからかも」(桑子氏)

神社と震災の研究はその後、和歌山、四国へと発展。

「南海トラフ地震などの津波災害リスクを、平安時代の延喜式に記載された神社に着目して分析しました。
沿岸部の神社は高知では555社、徳島では308社が津波を回避しうる」(同)

古社に逃げれば安全?

「いえ、地域の神社をよく見て欲しい。
それが避難に繋がるヒントになればいいし、古来からの神社空間の維持に繋がります」(同)

安全神話ならぬ、本物の神話に目を向けてみるか。

http://news.livedoor.com/article/detail/13119178/
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495990116/続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ