(遅報)歴史まとめ

歴史関係の記事を紹介している2chまとめサイトです。歴史関係のスレ(ほぼなんj)をまとめています。良かったらご覧ください。

カテゴリ: コーエー数値化スレ

87 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/18 00:14
藺相如 

統率:65 (よく分からない。廉頗にかなわないことは確かだろう) 
武力:76 (秦王脅迫してるし、そこそこ高く設定して良いのでは?) 
知力:86 (勇士にして智謀有り。璧を完うした機知は評価できる) 
政治:93 (繆賢への進言等から当然高い値が期待できる) 
魅力:80 (その剛柔兼ね備えた生き方に憧れる者も多い←俺だ) 
特技:脅迫 (五歩の内。相手君主の武力が低い場合外交成功率上昇、ただし失敗したときは敵対心上昇) 
   激怒(怒髪上りて冠を衝く。相手君主の魅力および知力が高い場合外交成功率上昇、ただし失敗したときは敵対心上昇) 
イベント:廉頗の上位におくと「刎頚の友」イベント発動、廉頗と藺相如の忠誠度が100になり、両者の相性が最高になる。 

藺相如の魅力はパラメータであらわすのは困難。 
個人的に春秋戦国通じて最も好きな人物。 
真の勇とは戈を振り回して人を殺すことではないということを体言していると思う。 


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

76 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/17 14:21
春申君(黄歇) 

統率:79 (宰相になって魯を滅ぼし、楚をまた強大にしたが、合従の連合軍を率いた時は負けた) 
武力:75(平原君と同じく、この人も危険な外交の使者なっている) 
知力:71(手紙一枚で秦の昭王を説得したりしてるが、晩年は権力への執着から周りが見えなくなった) 
政治:83(滅亡寸前の楚を立ち直らせた手腕はやはり非凡) 
魅力:91(権力を得てから多少傲慢になったが、食客の多さから推察するに、やはり魅力多き人なのだろう) 
特技:同盟 (同盟交渉の成功率アップ) 
   集客 (人材が訪ねてくる) 
   万能 (自分が出来なくても食客が何でも実行) 

戦国四君の中では一番地味で最後も余り宜しくない人です。 
若い頃は一枚の手紙で秦・昭王を説得したり、太子だった楚・考烈王を救ったりしているのですが、 
野心から考烈王に自分の子を身ごもった女を差し出た辺りから、精彩を欠きましたね。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

75 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/17 14:20
平原君(趙勝) 

統率:71 (危急の邯鄲を救った手腕は素晴らしいが、それ以外はあんまりぱっとしない) 
武力:71(信陵君と同じく…ですが、結構危険な外交を少数の使者で行ったりしてるので) 
知力:73(結構バカだったりするんですが、ここぞと言う時はしっかりと任務を果たすので) 
政治:76(秦にかなりボコられたんですが、存命中は滅びなかったを考えると非凡な才能をもっていたと思う) 
魅力:95(貴族故に傲慢な点があったりはするが、人の意見は素直に聞き入れた。食客の数が魅力の高さを証明している) 
特技:同盟 (同盟交渉の成功率アップ) 
   集客 (人材が訪ねてくる) 
   万能 (自分が出来なくても食客が何でも実行) 

孟嘗君・信陵君と比べると、一回り落ちますが列伝を読むとやはり面白い人だと思います。 
ただ、趙括(>>65)の抜擢を止められなかった(反対はした)のは残念ですね。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

74 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/17 14:18
>>55の孟嘗君を参考に残りの戦国四君を考えてみた 

信陵君(魏無忌) 

統率:98 (連合軍を纏め、自ら秦に喧嘩を売りに行ったのはこの男くらいですね。しかも大勝した) 
武力:56(武勇は聞いたこと無いですが、荒くれモノの食客を抱えたからにはそれなりにあると思う) 
知力:76(策略で失脚させられたため、多少低め) 
政治:96(信陵君がいる限り、覇道を歩み始めた秦でさえ手が出せなかった) 
魅力:98(ココは、孟嘗君に譲ってね。個人的には孟嘗君に負けない魅力の持ち主だと思う) 
特技:同盟 (同盟交渉の成功率アップ) 
   集客 (人材が訪ねてくる) 
   万能 (自分が出来なくても食客が何でも実行) 
所持:魏公子兵法(統率+5/知力+5) 

人望を集めすぎて遠ざけられたのは孟嘗君と一緒だが、孟嘗君が三窟(斉の宰相・魏の宰相・薛の君主)を 
作って難を逃れたに対して、何もせず酒色に耽ってしまったのは、マイナスポイントかな。 
しかし、個人的には戦国四君の中では一番魅力的だと思います。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

71 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/17 11:38
張儀 

統率:39 (戦争は特に上手くなかった) 
武力:53 (個人的武勇は無いが、漏れ的に若い時代は場末の酒場で喧嘩とかしてそうなイメージ) 
知力:98 (まぁ、これは文句ないでしょう?) 
政治:79 (外交は上手かったですからね) 
魅力:12 (どこ行っても嫌われまくりましたね。逆の意味で魅力たっぷりの人物ですが(藁)) 
特技:狡知 (策略の成功率アップ) 
   弁才 (策略全般・外交全般・人材登用の成功率アップ) 
   外交 (外交の成功率アップ) 
   連衡 (最大勢力の国と同盟を結ぶ。自国が最大勢力の場合は、全ての勢力と同盟を結ぶ) 
   抑留 (相手国の使者を抑留する(三国志3の使者捕縛みたいなもん)) 
   暗殺 (暗殺する) 
   流言 (個人の評判を落とす) 
   保身 (天寿をまっとうできる) 
裏パラメータ:張儀を登用すると配下武将の忠誠が下がる(藁) 
       魅力-30 
この人ほど「特技」のパラメータを考えるのが楽しい人は居ないですね。 

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

         38bda41c

73
 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/17 12:07
白起 

統率:97 (向かう所敵なしと言われ、連戦連勝。戦術家としては戦国期屈指の武将) 
武力:89 (春秋期や戦国期は一騎打ちなどの記述が少ないので、個人的な武勇を計りにくいですが、これ位はあったかなと) 
知力:86 (戦場では敵の戦術などを看破して裏をかいたりできる武将なので) 
政治:1 (コイツ一人に戦争させると、民がいなくなる) 
魅力:39 (人殺しすぎですね。嫌われたと言うよりは、怖れられたと言った感じですね) 
特技:略奪 (占領国の民忠・内政値大幅ダウン、戦後の自国の一時収入がアップ) 
   威風 (自軍の訓練度・士気が倍増) 
   恐駆 (敵軍の士気が半減) 
裏パラメータ:捕虜は全て強制斬首 
       
40万人の坑殺は、項羽を凌ぐ物がありますね。この人ほど有能で扱いにくいは 
そうそういないのでは?

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

65 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/17 03:40
趙括 


統率96 
武力60 
知力98 
政治64 
魅力92 
特技・突撃、暗記 

以上はステタースで表示されるニセの数値。 
本当の数値は極めて低く、最も危険なキャラの1人。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

62 :無名武将@お腹せっぷく:01/11/17 02:56
袁崇煥 


統率91 
武力86 
知力82 
政治47 
魅力78 

特技:火砲、無双 

明末の将軍 
清(後金)の太祖ヌルハチの大軍を寧遠城に小勢で篭り火砲で撃退する 
一説ではヌルハチはこの戦いで砲弾が当たりその傷が元で死んだという 
その後讒言を受けて失脚


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ